猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

精神を病んだ状態から、安定を求めていくブログです。最近は安定してきたので、幅広い日常についても投稿しています。応援よろしくお願いします。

口唇ヘルペス再発について考察する

残念なお知らせがあります。口唇ヘルペスが再発したようです!!!

 

まだ小さく赤いポチが膨らんでいる、ニキビに近いのですが、病院に行ってきました。前回と同じ場所にポチができているので、飲み薬とビタミン剤を処方してもらいました。塗り薬は前回の物がまだ残っています。

 

もうね、残念で仕方ないです。実は、原因を考察してみると、これじゃないか?と思うことが2つあります。

 

1.甘いものを食べすぎ

今週、甘いものを続けて食べています。とんでもない量です。スフレタイプのチーズケーキを半ホール、ドーナツ2つ、プリン1つ、パウンドケーキ1切れを今週1週間で食べています。明らかに、食べすぎかつ、続けて食べすぎです。体重は変わっていません。甘いものを食べるために、夕飯を少なくしていました。きっとそれも、免疫が下がる理由だと思います。

 

2.イヌリンを投入した

ゆるい糖質コントロールをしているので、便通を維持するために、3日前にイヌリン(水溶性食物繊維)を購入しカフェインレスコーヒーに混ぜて飲み始めました。3日間でお腹がぐるんぐるん動いています。おならも出ます。腸内環境が変わると、免疫も変わります。これが原因なら、すぐにイヌリンを止めないといけません。

 

この2つが今のところ思い浮かぶ原因です。免疫が下がっております。両方とも止めようと思います。しばらくの間ですけどね。

 

体にいいことをしてきたつもりですが、つかの間の油断ですね。甘いものをこんなにも続けて食べていたなんて!!!そしてイヌリン、お腹がぐるぐるいっているのは、悪いことなのかいいことなのかがわからない!!!

 

あと、週末だけ16時間断食していますが、ビタミン剤が朝昼晩とでているので、2週間は飲み切るまで断食中止します。

 

前回のヘルペスになった時と同じなのは、油?脂質(今回はケーキなどに使われる)を取っていたらなったということなんです。私は脂質の取りすぎに弱いのかもしれません。脂質は少しでいい体質なのかもしれません。

 

規則正しい生活を送ろうと思います。それしか治す方法ないからな~。

 

みなさまも、食事には気を付けてくださいね。