猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

精神を病んだ状態から、安定を求めていくブログです。最近は安定してきたので、幅広い日常についても投稿しています。応援よろしくお願いします。

習慣とは何から始まるのか? ネイティブキャンプに変えてみて

オンライン英会話をレアジョブ英会話からネイティブキャンプに変えて2週間くらい経ちます。ネイティブキャンプは一日何時間でも話せるプランなので、毎日たくさん話そう!と意気込んでいたのですが、初めてみると予約が必要ないので強制力が弱まり、「今日は疲れているから、いいか。」とやらない日もあります。

 

週末はさすがに25分で終わることはないのですが、それでも疲れていたら、やらないを優先してしまいます。少しの時間でもいいので、今週からはやろうと思います。

 

私は主に、ネイティブキャンプではTOIECテスト対策とディスカッションを選ぶようにしています。1日1時間は話すようにしたいです。

 

オンライン英会話以外の自主学習については、TOEICテスト用の単語帳を購入したので、それをチェックしています。でも、1日30分くらいしか目を通していません。1日1時間はやりたいと思います。今のところ、難しい単語には出会っていません。

 

追加で、『1駅1題TOEIC L&R TEST 読解特急』と『TOEIC L&R TEST パート5特急420問ドリル』を購入しました。こちらは購入して1週間経ちますが、まだ1問も解いておりません。単語習得を優先しています。単語を一通りやってから、始めようと思ってますが、同時進行した方がいいのかな?と思い始めております。

 

TOEICテストを受けたことが1度もないので、公式問題も購入したいと思いますが、ある程度勉強してからにしようと思っています。テスト1回2時間くらいかかる問題だと耳にしたので、週末にしかできないな、そして毎週はしんどいなと思っています。

 

戒めを込めて、ブログで自分の活動を発表しています。総括してみて、平日1日2時間、週末5時間は英語の勉強に割きたいとことなのに、平日1時間、週末2時間くらいしかしていないので、なんとか頑張りたいところです。

 

何かしらの勉強をしていると、人生って行動に移さないと現実にはならないと実感できます。行動がすべて!そして行動の最初の第一歩は、信念。信念から始まって、行動になり、習慣が始まる。やろうと思う気持ちだけではだめですが、なければ何も始まらない。勉強を実践してみて初めて身につくと思います。まだまだ習慣にはなっていませんが、毎日の習慣なるように努力したいです。

 

今週の目標は、単語帳を1日1時間はチェックする。読解&ドリル420を始める。ネイティブキャンプを平均して1日1時間は話す。頑張ります!!