猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

精神を病んだ状態から、安定を求めていくブログです。最近は安定してきたので、幅広い日常についても投稿しています。応援よろしくお願いします。

このブログの今後について

おはようございます。昨日の18:00からまだ何も食べていません。お腹はすいていません。意外と大丈夫です。いつもなら朝食を食べながらYoutube動画を観て、まったりしていますが、今は白湯を飲みながらブログを書いています。16時間断食の朝食までの10:00まであと1時間あるので、朝の時間を有効活用したいと思います。

 

ブログについてなんですが、自分なりにいろいろ考えてみました。

アクセスが多いのは何か?

ブログでやりたいことは何か?

何が求められているのか?

などなど、あれこれ考えてみました。

 

1.アクセス数

まず、アクセスが多い順でいくと、なぜか恋愛もの、やってみたシリーズ、雑記、な感じです。正確な数字を追いかけたわけではありません。Googleアナリティクスを使っていないので、はてなブログの分析ツールでの話です。Googleアナリティクス、使った方がいいのでしょうか?使っている人がいたら、教えてほしいです。※何ができるのかよくわかっていません。

 

恋愛の投稿についてですが、恋愛ものに特化したブログにするつもりはないんです。たまに投稿で来たらいいなと思うくらいです。昔、ブログを始めた時は、恋愛のブログをいっぱい書いて、まとめて消去したことがあります。病気のことを書きづらくなってきたので。ただ、アクセス数が多いので、頻度をあげようかなと思います。恋愛のブログを待っている人には、朗報ですね。

 

次に、やってみたシリーズ。これは、続けようと思います。健康(メンタル含めて)を一生保つのが目標です。これは、このブログの根幹です。今日からさっそく16時間断食やっていますが、これも経過報告しますね。

 

さて、アクセスが比較的多い雑記ですが、恋愛、やってみたシリーズに比べたら低いので、どうしようか考え中です。もっと生活感を出した方が面白いのかな?と思い始めています。でも、普通に生活しているんですけどね。その普通をお伝え出来たら面白いのかな?う~ん、と言った感じです。もしかしたら、雑記的な投稿が増えるかもしれません。

 

2.やりたいこと

統合失調症について、みんなに知ってほしい気持ちがあります。誰にでも起こることだと認識してもらえたらうれしいです。何回か投稿した海外の統合失調症の文献を要約したものを、今後も続けようと思います。英語の勉強にもなるし、自分の情報収集にもなるので、メリットしかありません。

 

今、転職希望でいろいろ準備しているので、その準備についても投稿できたらなと思います。今の仕事については、書くつもり全くありません。そのあたりが、生活感がないのかもしれないのですが、書きたくないものは仕方ありません。(やっぱり転職活動も書くのを控えます)

 

3.求められていること

求められていることって、何なのでしょうか?何も求めてないのが、正解かもしれませんね。統合失調症を患っている一人として、こんな風に生活していますって表現していくのが正解かもしれないなと、思っています。

 

そんなこんなでまとめると、恋愛、やってみたシリーズ、(雑記)は増えます。海外の文献の要約は続けます。転職活動についての投稿はやってみたいと思います。生活感をもう少し、出していこうかなと思っていますので、今後ともよろしくお願いします。