猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

精神を病んだ状態から、安定を求めていくブログです。最近は安定してきたので、幅広い日常についても投稿しています。応援よろしくお願いします。

統合失調症と16時間断食 オートファジーで細胞を新しく!

以前、「断食と恋愛の共通点」というタイトルで断食について投稿しています。

 

nekoyamanoheya.hatenablog.com

 

その時は、断食はしない、空腹の時間を長めに取ることはすると言っていましたが、この度、16時間断食を週末だけしようと思います。

 

16時間断食をすると、オートファジーが発動して、自分の古くなった細胞を自分で食べだすことが始まり、細胞が新しくなるそうです。16時間断食については、URLを添付しておきます。

 

oceans.tokyo.jp

 

 

食べないのはメンタルによくないのは、わかっています。食べないのではなく、食べる時間を空けるのです。私は18:00に夕飯を食べるので、次の朝10:00に朝食を取ればいいことになります。週末だけならできそうです。

 

なぜ、16時間断食をしようかと思ったかと言うと、オートファジーという、古くなった細胞が新しくなるというところに惹かれました。私のおかしくなった脳細胞も新しくなってほしい!!そして、週末だけならなんとかなる!

 

詳しくは、中田敦彦youtube大学で「空腹」こそ最強のクスリ | 青木 厚 |本 | 通販 | Amazonが要約されています。

www.youtube.com

 

どうやら、1日3食は多いそうです。でも2食に減らそうとは思いません。たんぱく質、野菜、食物繊維の量は減らしません。

 

予定では、

週末の朝

7:00~8:00 起床:白湯などで目覚める

10:00 朝食:バナナかチョコレート(ナッツに変えるかも)、ヨーグルト、カフェインレスコーヒー

12:00~13:00 昼食:パスタ(蒟蒻入りパスタ)

18:00 夕食:検討中

 

夕飯は季節の変わり目なので検討中ですが、食事は重要なので、バランスの取れた食事にしたいと思います。もう鍋の季節ではなくなったので、どうしようかなと思っています。チキンサラダをメインにしようかなとか考えています。

 

youtubeでは、朝食をちゃんと食べて、お昼をナッツに変えるといいと言っています。でもそれは急には怖い。そして、10:00~18:00の間は、何を食べてもいいことになっているので、私は食べようと思います。

 

現在、カフェインレス、ノンアルコール、プロテイン投入、もち麦投入、緩やかな糖質制限生活に、16時間断食がプラス!忙しい!!

でも、食べる時間をずらすだけで、細胞が新しくなるなら、やってみようと思いました。

メンタルの変化など、経過報告で来たらいいなと思います。