猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

精神を病んだ状態から、安定を求めていくブログです。最近は安定してきたので、幅広い日常についても投稿しています。応援よろしくお願いします。

恋愛はおぼれない、舵を取る! レアジョブからネイティブキャンプへ変更

昨日のブログにコメントくださった方々、私からのコメントでも「ありがとうございます。」と伝えましたが、なかなか話しにくいテーマなのに、答えてくれて本当にありがとうございました。とても参考になりましたし、元気になりました。重ねてお礼を申し上げます。

 

昨日のブログテーマに少し重なる部分もあるのですが、今日は恋愛と自己投資について投稿したいと思います。自己投資は、文字通り自分に期待をかけて投資することです。

 

恋愛というか、デートをしていて思うのですが、恋愛におぼれてしまってはいけないと思います。おぼれると、恋愛しか見えなくなり、自分を見失ってしまいます。若いころは、恋愛一直線でもいい経験になったかもしれませんが、もやは私は中年期。おぼれてしまっては、見失う。自分で舵を取るのが正解です。早まって、独身の私が相手の為に職業を変えるとか、資産を投げ売ってしまうとかは避けたいものです。(夫婦になったら、話は違いますよ。相手の為に職業を変えることもあるだろうし、資産を投げ売ることもあると思います。運命共同体ですから。二人で舵取りをする船に変わります。)

 

私がデートを続けていられているのは、自分で舵を取っているからだと思います。相手に任せない。自分の人生の舵を相手に任せない。これに尽きると思います。見た目で釣れているのではないと思いますが、似てると言われたことのある芸能人は、オセロの松嶋、ともさかりえ高岡早紀松雪泰子とバラバラです。見る人によって、変わるようなので、特別美人ではないです。精神疾患を持ってよかったことの一つは、病気があるがゆえに、人生の舵取りは自分以外の誰でもないという事実を常に突き付けられていることだと思います。

 

そこで自己投資の話です。舵を取るって、どういうこと?ってなりますよね?私が思うに舵取りとは、自分に投資して、機嫌よく生活を送ることだと思います。それが意外と皆さんできていないのだと思います。

 

自己投資と堅苦しく言っていますが、なんでもいいと思います。ブログ、日記を書くとか、運動習慣、自炊なども自己投資だと思います。

 

私の今の自己投資は、ブログ、日記、ウォーキング、瞑想、睡眠時間、オンライン英会話、自炊、読書ですかね。テニススクールに通おうかと検討中です。コロナが治まったら、旅行もしたいです。

 

ですが、その前に、オンライン英会話の見直しを検討しています。現在、レアジョブ英会話を利用していますが、1日25分の会話だけでは、足りないと感じ始めたので、ネイティブキャンプの何時間でも話せるプランへ変更しようか考えています。7日間無料で試せるので、今日から試そうと思います。

 

ネイティブキャンプの現段階でいい所は、1日25分のレッスンを何時間でもできるプランですね。でも、懸念しているのは、特定の先生を選ぶには、別途料金がかかってしまうという点です。自分が話したい時間帯に、空いている先生を選ぶシステムなので、いい先生にあたらなかったら、無駄な時間を過ごしてしまう場合がある。

 

レアジョブ英会話は、先生を選ぶシステムで1日25分1レッスン話すプランです。いい所は、先生を選べるところですが、教材が少ないので、あまり変わり映えのない毎日になってしまいます。

 

今日から7日間、試してみて、変更するならするで、続けていこうと思います。

 

最後に、恋愛と自己投資の話になりましたが、自分の人生なので、自分の機嫌を自分でとれるようになりたいと思っています。まだまだ願望の段階だと思いますが、相手がいるから機嫌がいいのではなく、自分の機嫌は自分で取れるのが最強だと思っています。そして、そういう人は男女差なく素敵な人だと思います。そういう人が魅力ある人なのだと、思います。