猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

精神を病んだ状態から、安定を求めていくブログです。最近は安定してきたので、幅広い日常についても投稿しています。応援よろしくお願いします。

最初の第一歩はこれだった

今日は、歯のメンテナンスの日でした。休日に歯医者や美容院が入ると、掃除が適当になってしまいます。でも、トイレ掃除だけは、こまめにしています。水回りは綺麗にしておきたいタイプです。

 

家が片付いていないと落ち着かないタイプではありません。家にはのんびりできるスペースを求めるタイプです。あまりにも散らかりすぎていたら、ちゃんと片づけますよ。

 

さて、最近、心理学的要素があるかな?なにかメンタルにいいことないかな?と思い、ライフコーチング?(アメリカではごく普通にある、ビジネスデザインなどのコーチング動画。ビジョンを見つけよう!みたいな)のYoutube動画を観ているんですが、人生において重要なことって、自分を好きになることが第一歩なんだなと思います。

 

観た動画は、クリスの部屋です。最初は英語を教えている人なのかなと思いましたが、ビジネスプログラムを販売している人のようです。

 

www.youtube.com

 

 

動画を観ていて、自分で自分のことを好きになることを説明しているのですが、これって、みんな難しいって感じているから説明しているんだなって思うんです。

 

前に、「大好きな彼・彼女のことを一旦忘れて、自分の人生を楽しんだ方が恋愛の薬になる」とブログで投稿しましたが、具体的には、自分で自分のことを好きになった方が、恋愛の主導権を握ることができるんだという、カギになります。

 

動画からは離れて、まず、自分で自分のことを好きになったら、自分でなんとかできることは、なんとかするけど、自分ではどうにもならないことは気にならなくなるような気がします。自分中心になるということです。究極は自己中と言われる人ですが!!多少、自分中心になっていいんだなということですね。

 

周りに振り回されないで、自分の軸で、物事を判断していくことが、いいことなんだなと思いました。

 

私は自分のこと、そこまで好きではなかった気がします。「こんな自分」とどこかで思っている自分がいます。でも、それも含めて自分なのだから、まとめて好きになればいいんじゃないかな?と思っています。

 

今年の目標は(もう2月終わるけど)、自分のことを好きになって、周りに振り回されない自分を見つけます。昨日は最初の第一歩は、朝にいいことを考えるでしたが、自分を好きになることを第一歩にします。