猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

海外移住経験者でもあります。日本帰国後に発症。2022年6月に寛解を迎えました。これからは寛解を維持するための生活になります。病気にならない方法がわかるのは経験者のみ。どうしたら健康的な生活が送れるか?投稿していきます。あと、海外や経済的自立のこと、恋愛のことなども投稿していきます。日本人の考え方じゃないとよく言われます。そんな私が病気になった。何が良くなかったのか?見つめ直しながら投稿していきます。コメント、スター、嬉しいです。よろしくお願いします♪

寒い夜を乗り越える

昨日も寒かったですけど、今日も寒いですね。今日もちゃんと寝れるかな?

昨日の夜はぐっすり8時間コース&今日の昼寝で少し寝すぎかな?頭はクリアーです。

その分、眠気が来るのかどうかが心配です。

 

実は、海外の論文を読むシリーズで、エルゼビアが出している統合失調症の雑誌に、睡眠に関するオープンアクセスの論文があったんです。今度は、その論文を読みたいと思います。

 

最近はストレスなく過ごしています。英語の勉強をするので、これから少しずつストレスがかかるのかな?でも、楽しいことのための勉強だから、楽しみながらしたいと思います。

 

究極は、ストレスをストレスと思わないのが一番なんだろうな~でも無意識にストレスって蓄積するのかな?と思っています。

 

無意識って怖いですよね。無意識レベルのストレスの蓄積をこの世からなくしたいです。

 

今日一日、ストレスなく過ごせていると思っていても、無意識に感じているかもしれないと思うと怖い。

 

鬼滅の刃、12巻まで読みました。続きを読んで寒い夜を楽しく乗り越えたいです。