猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

精神を病んだ状態から、安定を求めていくブログです。最近は安定してきたので、幅広い日常についても投稿しています。応援よろしくお願いします。

統合失調症と生理周期 食事・睡眠はやっぱり大事

口唇ヘルペスが治って、初めて生理が来ました。口唇ヘルペスになって初期のころは、自由に食べていたのですが、途中からプロテイン投入していたので、ちゃんとくるか心配でした。今思うと、アダムスキー式腸活法をしていた時は、たんぱく質の量が少なかったのだと思います。

 

生理は3日遅れできたので、まあそんなに遅れていないのかな?と思うのですが、もうそろそろ更年期を視野に入れないといけないのかなと思い始めています。生理期間がだんだん短くなってきています。対策必要ですね。2~3日前からピクノジェノールもプラセンタも飲むようにしました。

 

メンタルが整っていたら、生理に影響は少ないと思います。メンタルが乱れていると、生理にも影響すると思います。

 

月1回、血液を出しているし、ホルモンの入れ替わりがあるので、それは体力使うと思います。今朝は眠気が凄くて、2度寝と言うより、3度寝しました。2度寝してから、起きて朝食食べて、もう1回寝ました。※Youtueを観ていたら、メンタルを安定させるには、たんぱく質と鉄が重要という動画が出てきました。生理で鉄不足になっていたのかな?メンタルの乱れはないので、大丈夫です。

 

でも、それだけ寝ていたら、夜に眠れなくなるのが怖いので、日光浴びて目を覚ましました。

 

筋トレは、生理でしんどいので休憩しています。なので、プロテインも毎日ではなく飲んでいます。今は、朝食は納豆ご飯の方が多いです。メンタルの安定に食事は重要だなと、実感する毎日です。体重と体脂肪はそんなに変わり映えしないけど、メンタルは安定しているので、ゆっくり体重は落とそうと思います。

 

あと、余談ですが、薬が再開してしまって1年経つのに、減薬がまだと嘆いていましたが、まだ1年ととらえるようになりました。長い目で見て焦らず治していこうと思います。早さを競っても意味ないなと思い始めています。誰と競っているのか?自分と競っている。ならゆっくりでいいかと。