猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

精神を病んだ状態から、安定を求めていくブログです。最近は安定してきたので、幅広い日常についても投稿しています。応援よろしくお願いします。

統合失調症とカフェインレス生活 2週間経過

カフェインレス生活を始めて、2週間が経ちました。

1ヶ月後経過を書きたいと思っていましたが、2週間でまとめようと思いました。

 

まず、最初の1週間は、めちゃくちゃ、めちゃくちゃ眠気がすごくて大変でした。いつも、カフェインでその眠気を飛ばしていたのだと言うことに気づいて、1週間目の後半は、入眠時間を早めることにしました。今は22:00-5:50で睡眠を確保しています。ほぼ8時間寝ています。日中、眠たくなりません。

 

みなさん、カフェインはすごい力のあるものですよ!コーヒーと言った方がいいですかね!コーヒーは眠気を無理やりにでも覚まさせる、ものすごい飲み物です!体にいいか悪いかは賛否両論ですが、まあポリフェノールがあるので、抗酸化作用は優れていると思います。

 

カフェインレス生活は、眠気とだるさから始まりました。いわゆる離脱症状(頭痛、吐き気)はありませんでした。それはラッキーだったと思います。

 

2週間目は、比較的穏やかになりました。そんなに眠たくならなかったです。カフェインが抜けてきたのだと思います。その生活に慣れてきたのでしょう。その分、ハーブティーやカフェインレスコーヒーを飲むようになったので、お腹はちゃぽちゃぽです。

 

今は、カフェインレスコーヒーに頼っていますが、いくいくはたんぽぽコーヒーに替えようと思っています。それなら、ノンカフェインで100%カフェインが入っていません。カフェインレスコーヒーだと、0.01%カフェインを抜いた後の残留物が残っているそうです。カフェインレスコーヒーはinnocent coffeeと言うところのコーヒー豆を買っています。

 

innocent-coffee.jp

 

2週間たって思うことは、カフェインレス生活が眠気を解消したことと、ひどく落ち込むことがない2週間を過ごせたことに希望を持っています。睡眠時間が短い人でコーヒー飲んでいる人は、睡眠負債がすごいことになっていると思うので、気を付けた方がいいですよ。睡眠負債とは、寝るべき時間を取らずに生活することです。カフェインレス生活を勧めるのではなく、睡眠負債の方が心配です。年取ったら、体にガタがきますよ。

ひどく落ち込まない生活は、ちょっとした希望です。この病気は落ち込むことや不安がよくないので、その心配がすこしでもなくなるのはいいことです。ただ、カフェインレス生活をしている=落ち込まない の構図は違うと思うので、気を付けたいと思います。カフェインレス生活をしていても、落ち込むときは落ち込むと思います。

 

このままカフェインレス生活を続けて、毎日ぐっすり寝て、落ち込まない生活を送りたいと思います。この2週間頑張った自分をほめてあげたいです。