猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

精神を病んだ状態から、安定を求めていくブログです。最近は安定してきたので、幅広い日常についても投稿しています。応援よろしくお願いします。

統合失調症と運動習慣と「アクセス3倍ありました!」

先日書いた「年齢への焦り」のブログのアクセス数が、いつもの3倍あり、驚いております。みんな、年齢のこと、気にしているんだな。わかりますよ、気持ち!でも、気にしても、どうにもならないから、気にしない方がいいですよ。毎日を一生懸命生きていたら、いいことあるからさ!今日を大事に生きた方が、気にしてくよくよするよりも、いい結果が待ってます!

 

さて、今日は、運動習慣について投稿しようと思います。

運動習慣は、病気にメリットばっかりだと思っています。まず、運動すると集中するので、瞑想状態になります。瞑想状態になるのは、メンタルにとてもいいことです。ジョギングとかすると、ランナーズハイと言われる状態になって、幸福感を得られます。

 

前回、1日1時間のウォーキングを2時間に変更といいましたが、頓挫しております。1時間半くらいしか歩けていません。最初からこれでは、よくない。

 

そこで、家でできる筋トレを運動習慣に組み込もうと思います!考えを改めるのが早い!!そう自分でも思っています。今を生きるには、時間は待ってくれませんから!!

 

今日から始めます!自重でいいんです。

今日は、スクワットを中心に攻めていきたいと思います。

目標は、1ヶ月1キロ減です。半年後に6キロ減です。

あと、希望としては、食事と運動のバランスが取れて、メンタルが安定することです。

 

筋トレって、メンタル安定するのでしょうか?そこは知りません。試してみます。

体重が順調に落ちたら、きちんと報告しますね!