猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

精神を病んだ状態から、安定を求めていくブログです。最近は安定してきたので、幅広い日常についても投稿しています。応援よろしくお願いします。

◎を付ける日々

昨日から、日記に◎をつけるようにしました。

どんな日に付けるかというと、「幸せを感じた日」にです。

 

昨日、「毎日を楽しく、今を生きる」と投稿しましたが、では一体何をもって幸せを感じ毎日を楽しく生きたと言うのか?という疑問がありますよね。

 

たまたまYoutubeを観ていて、「幸せを感じた日に◎を付けて、まあまあの時には〇、そして何があったか書き込んでおく。見返したときに、何に幸せを感じたかわかる」と言っていたので、やってみようと思いました。

 

幸せって何?と思っている人には、いい方法だと思います!!

 

私は今日、口唇ヘルペスがかさぶたになったので、◎です。

睡眠も、一回も起きずに取れたので、◎です。

あと、ブログにコメントがあってうれしかったので、昨日も◎にしました。

◎が乱立!!(昨日と今日だけだけど!)

 

なんだかんだで、幸せを感じているということですね。ただの〇も利用した方がよさそうですね。(今日の口唇ヘルペスはただの〇にした方がいいのかな)

 

人にとって、幸せって違いますよね。感じ方が人それぞれなので。

今のところ、私の想像だけど、私が幸せを感じるのは、

1.人とのコミュニケーションがある

2.体の体調がいい(睡眠が取れているとか)

3.新しい体験をした

この3つじゃないかな~と思っています。まだ結果はわかりませんが。

 

逆を言うと、この3つが反対にうまくいかないと、不幸を感じる!!と言うこと!!

あ~想像したら怖い。コミュニケーションがない、体調が悪い、新しい体験が一つもない、そんな日々は嫌だ。

 

今日の幸せの一つ、口唇ヘルペスがかさぶたになったので、あと2週間くらいで完治です。処方されたビタミン剤は引き続き飲みます。サプリメント生活を一旦止めたので、自由に食事を取っています。そして検討しているのが、「食生活アドバイザー」の資格をユーキャンで取ろうかなと思っています。これは新しい体験かつ、食事にダイレクトに影響するので、いいかな~と思っています。値段とか期間とか方法とか、まだわかりませんが、食生活をアドバイスできるくらいの知識がほしいです。

 

今日も一日幸せに過ごせそうです。そして、皆様の幸せも願っています!