猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

精神を病んだ状態から、安定を求めていくブログです。最近は安定してきたので、幅広い日常についても投稿しています。応援よろしくお願いします。

キラキラしてたら寄ってくる

タイトルの正解文章は「キラキラしてたら人は寄ってくる。」です。

そんなのわかってる~!!そりゃそうだ~!!

私もそう思います。でも、基本は「キラキラ」が大事なんですよね。

 

昨日の私みたいに、あれやこれや生活の見直しに必死になっているようでは、キラキラしていないんですよね。私は今を生きて楽しむことを忘れていました!!

 

病気になる以前は、「ザ・今を生きる!!」生活を送っていました。毎日が楽しい!毎日がハッピーを繰り返す自他ともに認める、今を満喫する生活でした。ところが、統合失調症を発症し、生活が一変!!私は何に囚われていたのでしょうか?今、考えてみると、その時は恋愛ではなく結婚を気にしすぎていた気がします。そう、未来を不安視していました。結婚しないといけないという強迫観念に囚われていました。それは間違いです。結婚はしてもいいし、しなくてもいい。自由です。恋愛もしてもいいし、しなくてもいい。自由です。(一人で生きるのはつらいと個人的には思うので、友達はいた方がいいと思います。)その時は、結婚しなければ一人になってしまうと不安に思っていました。そんなことはありません。一人にはなりません。

 

そうは言っても、好きな人がいたり、恋愛したいと思う気持ちはあると思います。その時にこの言葉です。「キラキラしてたら人は寄ってくる。」あくまでも、自分からいくのではなく、寄ってくる待ちです!!これなら、だれでもできます!!だれでもです!!

 

なので、恋愛がうまくっていない人は、自分のキラキラが足りない状態(キラキラ待ちが足りない)です。相手に期待したり、相手がこっちを振り向いてくれないとか、相手がどうのこうのではなく、自分がキラキラしていたらそれでいいんです。

 

ではキラキラはどうしたら起こるのでしょうか?それは、人生を楽しむことです。最初に戻ってしまいますが、今を楽しんでいきることを忘れないことです。つっこんでみるなら、自分磨きに力を入れてみるのはどうでしょうか?それは、相手のためではなく、自分のためにです。自分が楽しむために自分を磨くんです。

 

でも、「恋愛がうまくいかない。」と言う人に「キラキラが足りないんだよ。」と言ってしまうのは、ぐうの音もでない状況に追いやってしまいますので、相手のことを考えずに、自分の人生を楽しむことを考えてみるのはどうでしょうか?相手なんて放っておいて、キラキラに引き寄せられた人を待ってみるのはどうでしょうか?

 

私自身も、最近はキラキラが足りなかったなと思うので、今日から人生を、今を楽しもうと思います。