猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

精神を病んだ状態から、安定を求めていくブログです。最近は安定してきたので、幅広い日常についても投稿しています。応援よろしくお願いします。

統合失調症と生活の見直し 口唇ヘルペスをプラスに捉える

生活をもう一度見直してみようと思います。

 

口唇ヘルペスになったことを、いいきっかけとして捉えようと思います。(口唇ヘルペスはあと2週間くらいかかる見込みです。)

 

生活がまずかったのは、確かです。

 

なので、全てゼロにして、立て直そうと思います。

 

サプリメントは全部飲むのを止めます。(今、口唇ヘルペスで出されているビタミン剤は飲みます)鉄、亜鉛、ビタミンB、Cを飲んでいましたが、止めます。

 

そして、食事ですが、しっかりご飯を食べようと思います。サプリメントに頼らない食事ですね。イチロー選手が言うように、なんでも食べて運動して健康が、健康なんだと思います。暴食までいかずとも、しっかり食べるのが健康の第一歩。和食を基本に、いろいろ食べようと思います。※カフェインレス生活も続けます。ドーパミンの過剰分泌が統合失調症によくないかもしれないと分かったので、減らします。詳しくは、過去のブログを確認してください。しかし、今日、残っていたドリップコーヒーを眠気覚ましに飲んでしましました。あと2個あるので、それは飲んでもよしとしようと思います。今から追加でコーヒーは買いません。買うならカフェインがないものにします。

 

そして、食べた分運動!これも大事!寒くてあんまり運動していなかった気がします。最低1時間は歩いていますが、それだけでは足りないのだと思います。もう少ししたら、テニスに通いたいですが、時間がまだかかりそうなので、家でできることから始めようと思います。スクワットからでも始めようかな。

 

メンタルについてですが、考え込まないようにしようと思うのはずっと思っているんです。でも『マインドフルネスストレス低減法』を買ってから、まだ読破していないところをみると、真剣みが足りないのだと思います。今週末読んで、「今に集中」できる瞑想を取り入れたいと思います。毎日、瞑想する時間を持とうと思います。何も考えない時間の一歩手前の気分転換まではできているんです。でも、「今に集中」して、何も考えない状態にまではいっていません。空っぽになったら、楽になるのかな?

 

最近、寝ていると、1回だけ眠りが浅くなって目が覚めかけるときがあるんです。それをなくしたいですね。どうしたらいいのかな?って思うんですが、これは運動で疲れるしかないかなって思っています。お風呂にしっかり入っても、眠りが浅くなるのは改善されませんでした。毎日湯船に浸かるのを続けたら、眠りは深くなるのかな?

 

最後に、エキナセアというハーブティーを飲むようになりました。欧米では免疫を上げるハーブティーとして有名です。風邪薬の一種になるのかな?免疫を上げるためには、いいハーブティーだと思います。

 

と、まあざっと最近の生活の見直しを書いてみました。基本、食べて、運動して寝ることからは外れず、免疫を上げる形に持っていけたらいいなと思います。ダイエットはしばらくお休みします。体重はゆっくり落とそうと思います。急いで落としたらメンタルが弱まる。メンタル強化は、基本の生活から始まるのかもしれない。いや、そうだ。