猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

精神を病んだ状態から、安定を求めていくブログです。最近は安定してきたので、幅広い日常についても投稿しています。応援よろしくお願いします。

アダムスキー式腸活法 中止します!

残念ですが、中止です。

実は、口角炎だと思っていたのが、病院に行った結果、口唇ヘルペスだと判明しました!!な~に~!!って感じです。

 

医者が言うには、免疫が下がるとなるとのこと。ビタミン剤を飲んだ次の日になったけど、ビタミン剤は関係ないと思うと言われました。

 

生理と口唇ヘルペスが重なっていたので、食べ物だけが問題ではないと思うのですが、免疫が下がっていたことは事実。そして、生理が遅れていたのも事実。この2つからアダムスキー式腸活法は中止することにしました。(ネットには、女性は生理の時気を付けてと書かれていました。免疫が下がるそうです)

 

もしかしたら、もっとしっかりとした献立を立てていたら、免疫が下がることもなかったかもしれません。思うのは、朝ご飯に果物とヨーグルトだけでは、足りなかったのかな?と思うこと。炭水化物の量が少なかったのかな?と思うことです。

 

朝ご飯は、急遽残っていたオートミールにバナナ、アーモンドミルクで食べたりしています。お腹は張ります。ゴロゴロします。しかし、カロリーは大事。明日は納豆ご飯に変えようかと思います。

 

アダムスキー式腸活法の本を買いましたけど、欧米人を基本にしているのかな?と思います。つまり、朝ご飯を果物とヨーグルトだけで済ます欧米人を基本に入れていないのかもしれない。

 

アダムスキー式腸活法が免疫を下げるとは思いません。快便にはなります。しかし、私は口唇ヘルペスという結果になってしまったので、元の食事に戻そうと思います。

 

家族に言われたのが、「○○が効くから」と言う理由で決めつけて健康法を試すのはよくない。矛盾がそのうち生じてくると言われました。そうですね、ぐうの音も出ないです。お腹がすくなら食べたらいいし、食べすぎたら運動したらいいとも言われました。

 

健康って難しいですね。

 

でも私は諦めない!!

 

とりあえず、朝ご飯は量を増やします。そして、カフェインをできるだけ減らすようにします。ノンカフェインのコーヒー豆と同様に、ハーブティーを買い込みました。少なくとも、腸活のための発酵食品は体に良かったと思うので、続けたいと思います。果物は時間とか気にしていましたが、これからは気にせず食べるようにしたいです。

 

アダムスキー式腸活法は口唇ヘルペス出現で終わりを迎えましたが、気になる人は試してみてください。快便にはなります。献立には要注意です。

 

何よりも今、メンタルに影響が出ていないのが奇跡です。これで、弱ってしまっては意味がない。