猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

精神を病んだ状態から、安定を求めていくブログです。最近は安定してきたので、幅広い日常についても投稿しています。応援よろしくお願いします。

あけましておめでとうございます 2021年はどう過ごす?

新年あけましておめでとうございます!なんか、年が新しくなった感じがしませんね。コロナのせいでしょうね。今年は家族の集まりがありません。お年玉も、また今度ね状態です。

 

さて、私は2021年になったら始めようと思っていたことがあります。まだ皆さんにいっていないことです。

 

それは、英語で統合失調症を調べることです。私は英語ができます。海外の統合失調症の治療を調べようと思っていました。最初は、HBR(ハーバードビジネスレビュー)とかで、精神疾患の記事を読んだりしていましたが、段々と、世界の治療法はどうなんだろうか?と思うようになってきました。

 

なので、朝から Schizophrenia(統合失調症)をGoogle検索しています。検索された記事を上から順番に読んでいっています。結果は、別のブログにしたいと思います。※もしも時間があって英語が苦手だけど、海外の治療法が知りたいという人は、翻訳ソフトを使うことをお勧めします。

 

研究と治療の現場って違うと思うんです。研究では最先端の情報があるけれど、治験が進んでいなくて、治療の現場まで下りてきていないとか。海外ではどのように治療が進められているの?気になりませんか?

 

希望としては、いつか海外のサイトで「治療法が見つかった」とか書かれていたらいいなと思います。だまされないようにしなくてはいけませんが!

現実に引き戻すようですが、海外のサイトでも「治療法はまだみつかっていない」と書かれています。そこは同じようです。

 

私は時々、恋愛の記事も投稿します。その根本の理由は、希望に満ちているからです。頑張ればなんとかなる分野じゃないですか。何もしてないから、何も起こらないだけで、努力すれば事態は動きます。恋愛のポイントは、文化の違いです。みんなそれぞれ背負っている文化が細かく違うんですよ。例えば、家に帰ったら靴をきちんとそろえる文化で育った人とそうでない人。ご飯を家族で食べる習慣がある人とない人。映画をよく観る人、観ない人。とまあ、いろいろ細かく違うじゃないですか?その違いをどう受け止められるか?で進展するかしないかが決まります。そりゃ見た目も大事ですけど、最終的には背負っている文化の違いが影響してきます。そのすり合わせをうまくするかしないかです。そのすり合わせが下手な人は、恋愛が苦手な人になると思います。ああ、私は恋愛がうまくいっていないなと思う人は、文化の違いに目を向けてみてはいかがでしょうか?違っていても、受け入れられると思う人は、恋愛上手さんですよ。

 

病気も恋愛のように希望に満ちた展開を迎えたいです。

おせちとお雑煮食べて、今日はのんびり過ごしたいです。