猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

精神を病んだ状態から、安定を求めていくブログです。最近は安定してきたので、幅広い日常についても投稿しています。応援よろしくお願いします。

LOVEを忘れない 

今年最後くらいは、希望が持てるブログを投稿しようと思います。

 

今年やり残したことが恋愛であるあなたには、この言葉を送りたいです。

「何もしなければ、何も始まらない」

ソーシャル・ディスタンスを取ることで、意中の人に中々会えなかった1年だと思います。けれども、何もしないのは時間だけがただ過ぎ去ってしまいます。自信を持って愛情表現できる人が魅力的な人です。愛情表現を恐れないでください。

意中の人がいないあなたにも、伝えたい。

「LOVE(愛)を忘れてはいけない」

英語ではLOVEは失いたくないものすべてに使います。あなたに失いたくない人はいますか?私が思う好きな人の定義は、失いたくない人のことです。

もしも、今、意中の人がいない人は、失いたくない人が誰なのか?考えてみてください。もしかしたら、すぐそばにいるかもしれません。そして、その人を大切にしてください。

そして、結婚して家族がいる人には、こう伝えたい。

「信頼を失うのは、一瞬です。魔が差さないようにしましょう。」

他人の不倫・浮気にはまったく興味ありません。しかし、信頼関係が崩れるのは一瞬です。そして、崩れた信頼関係を元に戻すのは、限りなく不可能に近い。

 

精神疾患で苦しんでいる私たちに、希望の言葉を送るなら、

「諦めてはいけない」

ですかね?明けない夜はないとでもいいましょうか?わからないけど、希望を持つことから始まる気がします。

 

恋愛で悩んでいる人も、そうでない人も、精神疾患で悩んでいる人も、そうでない人も、年末年始は、食べて飲んで(お酒とは限らず)リラックスした日々を過ごしてはどうでしょうか?体重は1キロくらいならすぐに落ちます。

 

来年は、コロナがワクチンでなんとか落ち着いて、いい1年になるといいですね。