猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

精神を病んだ状態から、安定を求めていくブログです。最近は安定してきたので、幅広い日常についても投稿しています。

統合失調症と再発防止のためにやっていること・やりたいこと

今日は統合失調症を再発させないためにやっていること・やりたいことなどを考察していきたいと思います。生活を見直すということです。

 

体調がいいなと思う理由はいくつかあります。

1.睡眠が取れている

たいてい、夜10:30~朝5:40の睡眠です。7時間10分の睡眠時間です。少しみじかいですか?夜のルーティンは、こうです。夜9:00くらいにお風呂に30分くらい入ります。湯船に浸かります。お肌のお手入れと髪の毛を乾かします。ピロースプレーを使います。Youtubeポッドキャストを聴きながら、ベッドでぼーっとします。そうすると夜10:30くらいに寝ています。寝落ちではないです。あと、最近は、夜寝る前にカーテンを開けた状態にして寝ています。窓は透明ではないので、外からは家の中を見ることができません。朝、どうしても起きられないという人は、カーテンを開けておいたら光で目覚めますよ。その場合、夜の光も入ってくる場合もあると思うので(私の家では入ってきません)、いかにぐっすり入眠できるかがポイントになってくると思います。このカーテンの話を家族にしたら、以前は真っ暗な部屋にいて、「やばかった。」と言われました。そこからは脱出できているので、よくなっていると思います。

 

やりたいこと:ストレッチの追加 体をほぐしたら、もっとぐっすり眠れるのではないか?と思います。

 

2.食事を減らさない・取れている

今年の9月くらいまでは、結構激しくダイエット・糖質制限をしていました。しかし、生理に不調が現れたことと、穀物に脳内物質セロトニンの分泌に影響するトリプトファンが多いことを知り、糖質制限を止めました。現在は、糖質を気にせず食べています。サプリメントも取るようにしています。現在は、ビタミンB・C・亜鉛・鉄です。ビタミンDを購入しましたが、オイルを包んだカプセルで、飲んだ次の日に口角炎ができたのでストップしました。オイルが酸化しているのだと思います。アダムスキー式腸活法を始めているので、そちらの経過報告も続けたいと思います。あと、決まった時間に食事を取っています。朝6:00、昼12:00、夜6:00くらいに食事を取っているので、睡眠にも影響していると思います。

 

やりたいこと:糖質の量をもう少し増やして、バランスの取れた食事を取りたい。今は、時々夜ご飯に、ご飯やうどんとかを食べずに鍋を食べることが多いのです。ここを変えたいと思っています。元メジャーリーガーのイチロー選手が、現役時代ハンバーガー・チーズバーガー4つにポテト、コーラも飲んでいたそうです。それは、何もしなかったら体重が落ちてしまうからと言っていました。体重維持のためだそうです。お酒も飲むそうです。それだけ食べても健康を維持できているのはすごいことですが、ちまちま食べて健康だというよりかは、しっかり食べて運動して健康を維持したいと思います。健康の為にお酒は飲んでいませんが、お酒を飲んでも健康なら、それがいいなと思いました。

 

3.ほどよい運動量

今は、朝起きてから30分歩いています。1日の運動量は1時間半のウォーキングです。朝の日光を浴びながらの運動は、体内時計がリセットされるので、体にもメンタルにもいいそうです。時々ヨガをしていますが、あまり効果は感じられていません。

 

やりたいこと:テニスを始めようかと思っています。もう少し激しい運動も取り入れたいと思います。

 

4.読書(他のことに集中・マインドフルネスの手前)

ざっくりと読書を書きましたが、何か自分で考えるよりも他に集中できることをしたことが、再発防止につながっているのではないかと思います。逆から言うと、考えていない時間を作っているということです。頭で何か考える時間がある=暇を持て余しているということです。その時間を、読書でもYOUTUBEでもポッドキャストでも食事でも料理でも運動でもなんでもいいので、他のことに集中できる時間を持ったことが、メンタルにいい影響を与えていると思います。今、思うと、なんであんなに必死に考え事をしていたのかが不思議です。考えないでぼーっと出来たら一番いいことです。その時間もあります。しかし、その手前の、他のことに集中できたら、同じ要領でぼーっとすることにも集中できますよね?そんな感じです。いきなりマインドフルネスの概念(今に集中する)が難しいと思う人がいたら、まずは別のことに集中する時間をもってみてはいかがでしょうか?暇人だという意味ではないです!頭で悲観的なことを考える集中力を、別の集中力に変化させてみてはどうか?ということです。

 

やりたいこと:『マインドフルネスストレス低減法』をしっかり読んで、マインドフルネスをマスターしたい。

 

5.水分を取る

なぜ、食事とは別にしたのかと言うと、水分をとると自然現象が起こるからです。簡単な構図です。水分を多くとる→時間が経つとトイレに行きたくなる この構図です。これは、眠たくても絶対に自然にトイレに行きたくなりますよね?コーヒーを豆を挽いて淹れるようになってから、水分を多くとるように意識してきました。30分~1時間に1回はトイレに行きます。つまり、立って、トイレに行っています。これは運動に入れていいのではないでしょうか?便通もよくなりますし、水分をしっかりとって(取りすぎはよくない)、悪いことってない気がします。朝、起きれない人は、日中の水分量が足りてないのではないのかな?とも思います。トイレに目覚めるからです。そして、そのままカーテンを開けて、朝ご飯を食べればいい。夜寝る前の水分の量は、要相談しながらがいいと思いますけどね。途中で目覚めちゃうから。

 

やりたいこと:コーヒーをもう少しおいしく飲みたい。

 

最後に、昨日投稿した「ポジティブな自己対話」を来年は毎日・毎分やりたいと思います。考える時間があったら、いいことを考えようと思います。