猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

精神を病んだ状態から、安定を求めていくブログです。最近は安定してきたので、幅広い日常についても投稿しています。応援よろしくお願いします。

統合失調症と経験 未来という概念を極力なくす

ROK W1 Filterで飲んだコーヒーは美味しかったし、楽しかったです。毎回理科の実験をしているみたいな感覚になります。この「楽しい」という気持ちと経験が、私に気づかせてくれたものがあったので、それについて投稿したいと思います。

 

ROK W1 Filterは、1つだけ購入したわけではありませんでした。何個か購入しました。それは、ドリッパーの構造を説明したら、試したいと言った人がいたからです。

 

私はドリッパーが到着した次の朝に初回コーヒーを飲みました。私がまとめて購入していたので、試したいと言った人には、何日か後に別途送りました。

 

その時に私は、自分の感想は、言いませんでした。まったく何も告げずに、送りました。それは、経験を楽しんでほしいのと、経験がすべてだからです。コーヒーは豆がすばらしく、淹れ方もほぼ一緒なので、変な淹れ方しなければ、美味しいものができるに決まっています。ROK W1 Filterにあるのは、新鮮さと経験です。そこを奪っては意味がない!!

 

送る時に思ったのですが、人生は経験の積み重ねだということ。経験が人生になる。やってきたことのすべてが、人生です。未来の展望とかは人生ではない。それは、単なる自己都合であり、時に不安になる。私に起こったすべてのことが人生なので、そこから逃げない。

 

時々、「自分が正しい」「自分は優れている」と思いたい人いますよね?そういう人達は、自分の経験に満足していない人達なんだと思います。承認欲求が強い人達といいましょうか?そんなこと、どうでもいいことなのになと思います。

 

現在、『マインドフルネスストレス低減法』という本を読んでいます。マインドフルネスの原本です。この本からいっぱい派生しています。この本については、また詳しく書きますが、「ストレスを感じないようにする」という観点で、「今・現在に集中する」という方法を取っています。他の本のレビューなどでも、たいてい同じです。逆を言うと、「未来や過去にとらわれると、不安やストレスになる」と言うことです。

 

アフリカに住む原住民の人たちには、未来という概念はないそうです。今という単位で動いているそうです。つまり、未来や過去にとらわれるのは現代病と言えます。今・現在に集中し、未来や過去に振り回されない生き方をしようと思います。今日ある経験を積み重ねていけば、未来はやってくる。

 

難しいとは思います。だって、未来のこと考えて備えないといけないから。そう思っています。でも、ちょっと考え方を変えると、無駄遣い止めて、健康を意識してストレス減らして毎日を過ごしたら、いい未来がやってくるんじゃないのか????

 

未来を今に置き換える方法はあります。「こうなりたい未来のために、今何をするのか?」という方法です。積み重ねです!!今、できることから始めると言うことです。今、できないことはしないし、考えない。はい、不安が消えました!!考えないことが一番ストレスから遠いんです!!

 

考えない!毎日を過ごす!

 

私にできることはたくさんあります。バランスの取れた食事を取り、よく寝て、運動する。そこにつながること、例えば日光を浴びるとか、掃除をする、お風呂に浸かる、メイクをする、読書する、などなど毎日することはたくさんあります。

 

最近よく、部屋のカーテンを開けて、日光を取り入れます。そうすると、気分がいいんです。ちょっとしたことですが、私のいい未来に近づいていると思います。お!考えちゃいかん!今を生きよう!