猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

精神を病んだ状態から、安定を求めていくブログです。最近は安定してきたので、幅広い日常についても投稿しています。応援よろしくお願いします。

クリスマスに思うこと

日本人は忙しいですね。

 

本来なら、七面鳥を焼いて、ミンツパイやシュトーレンを食べて過ごすのに、KFCでチキンとケーキを買って食べています。そして、その約1週間後に神社に初詣に行きます。

 

宗教観グラグラ!!そして、食べ物のチョイスもグラグラ!!

 

イギリスでは23日の午後から会社は休みが多く、24~26日までお休みです。国民の休暇です。22日から休んで実家に帰る人も多いです。そしてクリスマス前はパーティーが多いです。クリスマス期間中は家族と過ごすので、その前に、友達と過ごそうと言うことです。

 

クリスマス期間中はしっかり食べます。冬が深い国は、この時期食べますね。しっかり食べます。なんか決まった期間にしっかり食べる行為って、いいなって思います。最近は、食べない・寝ない・運動しないと3大悪だと思っています。なので、食べる行為がとても素敵に思えます。メンタルにいい影響ですよね。家族と一緒に七面鳥を食べ、甘いものを食べ、わいわいする(今年はコロナで無理ですが)。

 

日本だって、お正月におせち料理を食べます。でも、おせちって、昔休みのお店が多いから、日持ちするおめでたい料理を詰め合わせたものですよね。ちょっとクリスマス料理とは違う気がします。しかも、おせち料理はいろいろ決まりがあります。昔から日本人て真面目だったんだなって思います。

 

日本もヨーロッパも、この時期みんなで集まりたいのは一緒ですね。楽しみ方が少し違う。私は、真ん中の程よく食べ、程よくわいわいしたいです。

 

あと1週間で2021年。クリスマスから年末はあっという間。

 

私は、しっかり食べて・寝て・運動する年末年始にしたいです。コロナでわいわいはできないけど、豪華なおせち(注文しました)を満喫します。え?クリスマスは七面鳥食べたのかって?いや、私は日本にいるので、普通に鍋でした。昨日は雑炊です。