猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

精神を病んだ状態から、安定を求めていくブログです。最近は安定してきたので、幅広い日常についても投稿しています。応援よろしくお願いします。

2021年最大の目標!!

先日、「2020年を振り返る」ブログを書いて、2021年にやりたいこともチラホラ書きました。2021年に成し遂げたい?叶えたい?目標があるんです!それさえできたら、最強だなって思うんです。

それは、

 

コロナ禍の中でも、気分が高揚する楽しみを見つけること!!

 

え?そんな簡単なこと?って思いました?実は意外と制約が多いんですよね。

1.家でできること(外に出てできることは、想定していません)

2.激しい運動はできない(家がメインなので)

3.1人でできること(人は家には呼べません、オンラインならOK)

4.飽きないこと(一瞬で飽きたら意味がありません)

5.太らないこと(体重が増えるのはよくない)

と、ざっと5つあります。

前の緊急事態宣言の時は、なんとか乗り切りましたが、2021年も私はコロナ禍が続くと思っています。それは、ワクチンが私たちの元にくるまで時間がかかるからです。まずは医療従事者・高齢者からなので。ファイザーのワクチンは、アメリカ市民の接種が始まるのが4月頃かもという予測をニュースで見ました。ということは、日本は2021年の5~6月くらいまでは、回ってこないと思います。5~6月って、1年の半分ですよ!!もしかしたら、アストラゼネカのワクチンが早く届くかもしれませんが。あと1年の半分も厳しい生活を送ることになると思うので、今から楽しみを見つけておかないとって思っているんです。しかも、早々に見つけて、楽しみたいです。

 

でもね、今すでに楽しいことは2つあるんです。

1つはコーヒーです。コーヒー豆を挽いて、淹れるのは本当に楽しいんです!ワクワクするし、ドーパミンもでて、幸せ気分になります。太るかどうかは、ブラックで飲んでいるので大丈夫だと思います。道具もネットで購入できますし、豆もネットで調達できます。

もう1つは、まつげなんです。まつげ?って思いますよね~。最近、メイクの仕方を変えたのです。今まではまつげが直毛で下がってきてしまうので、何もしていなかったのですが、流行りに便乗してばっちりまつげを上げてみました。ビューラーでは下がってくるので、ホットビューラーを購入しました。そしたら、ばっちり上がるんです!もうね、その作業も楽しいし、まつげが上がった後も、楽しさが持続するんです。こんなにもまつげが上がることで、楽しさが続くなんて思ってもみませんでした。女性にしかわからないかもしれませんが、この気持ちは「できなかったことができるようになった」に近いかもしれません。鏡で上がっているまつげを見るたびに、嬉しくなります。

 

このように、楽しいことを増やしていこうと思っています。サイコグラフィックスの話の時にも書きましたが、まだしらない私を楽しませる心理的要素が重要です。私にはどういう傾向があるのか?も含めて、楽しさを見つけていけたらなと思っています。

 

は~、どんな年末年始になるのかな?1月を迎える前までに、もう1つくらい楽しみを見つけたいです。

ヨガとかやっていますが、ワクワクするほど楽しくはないんですよね。

読書もしますが、時間の経過が嫌なんですよね。30秒で全部読めたらいいんですけどね。

ワクワクすることって、何なんだろうか。