猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

精神を病んだ状態から、安定を求めていくブログです。最近は安定してきたので、幅広い日常についても投稿しています。応援よろしくお願いします。

2020年を振り返る

今日は、ちょっと早めに今年を振り返ってみます。

 

 

今年は新型コロナウイルス一色の一年でしたね。そして、まだしばらく続くと思います。この新型コロナウイルス感染症ですが、この感染症が引き起こしたもう一つの人類に対する脅威は「人との分断を生んだ」ことです。

 

人類は、1人では生きていけません。集団で社会を形成し、生きていく生き物です。

その人類が、感染症と闘うために、人と距離をとり、分断の中、解決策を探っているのが現状です。

 

人との分断で、何が起こったでしょうか?経済の低迷は、わかりきったことです。もっと重要なのは、好きな人に会えないことです。大事な人であればあるほど、会うことをためらいます。

 

私は、新型コロナウイルスの影響があるので、今年を自分の時間にすることにしました。主に体調・メンタル維持、ダイエット、英語力維持、ヘアメイクの変化です。残りの1か月半は、ペン習字と料理につぎ込みたいと思っています。一人でできることを満喫し、満足しています。

 

体調・メンタル維持は、一定を保てたと思っています。人を信頼・信用するというところまで来ましたので、合格点だと思います。

ダイエットは、あと3キロ落としたいです。来年の目標ですね。

英語力維持は、維持できていますが、ボキャブラリーが抜け落ちているので、読書を強化したいと思います。

Kindle Paper Whiteを購入しようか検討中です。

www.amazon.co.jp

 

読んでみたい本は、洋書ではいろいろありますが、日本語の本も充実していますね。

『習慣が10割』はとても興味があります。ランキング1位ですし。ペーパーレスになったことがないので、想像がつきませんが、もしかしたら来年は本の虫になっているかもしれませんね。

 

ヘアメイクの変化は、やっぱり気を遣うようになりました。美容にしっかり時間をかけた1年でしたね。今、試したいのは、ヘアパック「タマリス ヘアレスキュー」です。シャンプーは相変わらず、いろいろ試しています。お肌には、カルテヒルロイドとヒルマイルドを使い始めてから、乾燥がなくなりました。乾燥肌の救世主です。こちらは、なかなか店舗で手に入りにくい状態になっています。ネットでは値上がりしている商品です。

 

最後に、「人との分断」を最初に話しておいてアレなんですけど、「どうしても会いたい人」には、新型コロナウイルス感染者が少なくなっている時に、予防をしっかりして会っていたので、私は大満足な1年だったと思います。こればっかりは、「誰にも会わない」と言う人もいれば、「予防して会えば大丈夫」と言う人もいますし、その人の考えを尊重したいと思っています。ただ、感染は結果論なので、どうしようもないと思います。感染したからと言って、非難されるべきではないと思います。

 

早く新型コロナウイルスワクチンが安全性を確保したうえで、接種できるようになればいいと思います。感染拡大に気を付けて、残りの1か月半を過ごしたいです。

 

来年は、今年よりいい年になるといいな~。