猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

海外移住経験者でもあります。日本帰国後に発症。2022年6月に寛解を迎えました。これからは寛解を維持するための生活になります。病気にならない方法がわかるのは経験者のみ。どうしたら健康的な生活が送れるか?投稿していきます。あと、海外や経済的自立のこと、恋愛のことなども投稿していきます。日本人の考え方じゃないとよく言われます。そんな私が病気になった。何が良くなかったのか?見つめ直しながら投稿していきます。コメント、スター、嬉しいです。よろしくお願いします♪

恋愛では、この2択のみ 楽しい方を選択した方がいい

恋愛のことは書かないでおこうと思いましたが、概念とか、その他のことに関連性のあることならいいかなと思いちょこちょこ書いてきました。どうやったら意中の相手を落とすことができるのかなど、ダイレクトな内容は避けますが、これからも恋愛について、たまに書こうかなと思い始めています。ま、気が変わるかもしてませんが…。

 

今日は、恋愛において、私たちが自然と陥る2択について、投稿しようと思います。

 

恋愛している時、人って2択の行動に絞られるんです。

それは

1.妥協

もしくは

2.あこがれる相手に近づくために自分の価値をボトムアップさせる

もうこの2択のみです。

 

説明します。

 

恋愛する時、「この人でいいか~。」と上から目線になり、妥協し付き合うか、「この人じゃないとダメ!」とあこがれを抱いて、自分がその人に近づくために努力し、付き合うかの2択ということです。

 

妥協の場合、たいてい好きじゃない人から告白されたり、全く気にも留めていない人との合コンだったり、そういった感じで恋愛が始まります。

 

もう一方は、自分が相手を好きになり、どうしても付き合いたくて努力し、付き合いが始まります。

 

どっちがいいかはわかりません。

ただ、たいていどちらかなんです。

つまり、妥協して付き合うのが嫌なら、自分の魅力・価値を最大限にボトムアップして、磨く以外方法はないんです。その反対で、魅力アップが嫌なら、妥協しかないんです。

 

私がここで伝えたいのは、妥協しても幸せになれる人もいるし、努力して付き合えたら幸せな人もいる。選ぶのは自分なんだから、楽しい方を選んだ方がいい。

 

自分に対する努力が嫌な人は、そんなに好きじゃない人と付き合うということが待っているし、妥協は絶対に嫌、と言う人は魅力アップのためにそれなりに大変な思いをする。

 

自分に対する努力も嫌、妥協も嫌と言う人には、カップルになる資格はないという結論です。そういう人、たまにいますよね。何もせず、妥協も嫌で、一生1人。そんな人生、絶対いやですけどね。

 

今、何もしていない、できていない人で恋愛がうまくいっていない人は、立ち返って、妥協しても納得いく人生を送れるのか?それとも魅力を価値を最大限にアップしてあこがれの人と恋愛するのか?考え直してみてください。

 

楽しい方を選びましょう。そうじゃないと、一生1人ですよ~。