猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

精神を病んだ状態から、安定を求めていくブログです。最近は安定してきたので、幅広い日常についても投稿しています。応援よろしくお願いします。

恋愛や人間関係にも影響を及ぼすトレンド感

メイクのトレンドをつかむために、Youtube動画で海外の動画を検索していました。

かなり早いトレンドになりますが(発信が海外のため)、これからのメイクのトレンドは、ふさふさ眉毛(眉毛をツンツンさせる)、艶肌、質感のレイヤードになります。特に、ふさふさ眉毛は、そのうち、ふさふさ眉毛用のマスカラが販売されると思います。

 

女性だけでなく、男性にもトレンドがあると思います。ここで問題は、何歳になっても、どれだけトレンドを追いかけ、追いかけないか?です。

 

メイクやファッションは第一印象に直結します。人は、第一印象でほぼ人格や性格などを決めてかかります。第一印象からの印象を覆すには、会話の中で否定してくしかありません。もっと言うと、一度、積みあがった第一印象を覆すのは、「この人なら会話してもいい。」と思われた人にしか与えられないのです。何歳になってもです!!

 

もう年だから、第一印象なんか関係ないとは、言いきれない(byぺこぱ)

人との出会いは永遠です。

人は1人では生きていけません。

簡単に言うと、第一印象を諦めたら試合そこで終了です!!(by安西先生

 

トレンドをどこまで追いかけるか?ですが、私はアップデートがその都度必要だと思っています。

 

女性で、バブル期のファッションに、メイクしてたら、それはもうただの平野ノラです。

男性で、90年代に流行ったパーマに、アメカジファッションしてたら、それはもうただのハマダー(ダウンタウン浜田)です。

笑かせようとしているに違いない、そう思います。もしくは、昨日終わったハロウィンか?と思ってしまいます。

しかし、ハロウィン的な人に、「ハロウィンですか?」て言えますか?私の友人に、メイクしない、髪の毛ボサボサ、いつも変なファッションの人がいますが、言えません。美容院で、なんてオーダーしたら、その髪型になるのかな?どこで買った洋服?と疑問いっぱいです。ですが、質問はできません。その友人は、それでいいと思っているからです。会社で、メイクしない女性社員いたら、表には出せないですよね~。やばい会社だと思われますよね。

 

みなさん、どちらですか?

何もしてないボサボサの人に、「ハロウィン?」と声をかけられますか?

それとも、

メイクやりすぎ、ファッションもとがってる人に「ハロウィン?」と声かけられますか?

 

私は、何もしてないボサボサの人の方には、声をかけられません。何かしらやっている人に対しては、「いろいろ研究してるね~、でもちょっとやりすぎじゃない?」とか声かけられます。

 

バランスをそもそも取ろうとしない人には、何も言えないと言うことですね。

 

メイクアップアーティストの小田切ヒロさんは、メイク動画の中で、「テクニックのある人は、昔のコスメを使っても大丈夫。テクニックを更新していけばいいから~。」みたいなことを言っていました。今や、男の人でもスキンケアやメイクをする時代になったので、アップデートは絶対必要だと思います。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com