猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

精神を病んだ状態から、安定を求めていくブログです。最近は安定してきたので、幅広い日常についても投稿しています。応援よろしくお願いします。

SDGs メンタルだって続けられなければ、意味がない

何日ブログを書いていなかったのか確認すると20日間でした。自殺を思いとどまってと書いた最後のブログからかなり経ちましたが、大きな変化がありました。

 

大きな変化は、私の病気についてです。

今までどんな病気なのかはっきりと全貌がわかっていませんでした(私の中で)。

以前、炭水化物を抜いていた食事から普通の食事に戻したと投稿しました。その理由は、脳内物質のセロトニンの生成に影響するからです。脳内物質というフレーズですが、生理の時の不安感を調べた時も出てきたので、私は自分が飲んでいる薬についても調べました。すると、私の飲んでいる薬は、脳内物質をコントロールする薬でした。驚きました!!今まで私は、気分・メンタルをコントロールする薬とばかり思っていたのです。まさか脳内物質の量をコントロールする薬だとは思っていませんでした。その時に、私は自分の病気が何なのか気づきました。私の病気は脳内物質が暴走してしまい、自分でコントロールが効かなくなる病気なのだと(私調べです)。

 

この気づきはとても大きい変化です。なぜなら、脳内物質のコントロールをきちんとできれば、この病気は治るということだからです(私調べ、主治医に言われたわけではありません)。今まで、私は終着点を見れていませんでした。ようやく終着点を見つけることができました。しかし、道のりは長いです。次は、どうやってコントールすればいいのか?という疑問がわきます。(自分の中の気づき・変化です。主治医に言われたわけではありませんので、確証はないです。勘違いしないでください)

 

自分でできることは、

・バランスの取れた食事

脳内物質の原料は、食事が主になるそうです。ですので、炭水化物を抜いたり、断食をしたりなどは、御法度です。絶対にしてはいけません。メンタルが弱い方、食事を抜いたり、バランスが悪い食事は危険です。要注意です。食べ物はメンタルに直結しますので、何を食べるのか?きちんと考えて食べましょう。

 

・運動

運動はメンタルに影響を与えます。運動の習慣をまず、生活に取り入れます。散歩はよくします。ジョギングすると、ランナーズハイになるといいますが、上下運動で脳内物質が分泌されるそうです。

 

・睡眠

現在、7~8時間睡眠をとってます。早く寝て、早く起きる生活です。ぐっすり寝るために、お風呂に15分浸かるようにもしています。睡眠が削られると、メンタルが崩れるので、絶対に7~8時間は確保したいと思います。朝に分泌されるセロトニンが、睡眠に影響するメラトニンの原料になるそうです。ですので、食事&運動&睡眠はつながっていると、言えます。

 

サプリメント(プラセンタ&ピクノジェノール

ピクノジェノールを飲み始めて2週間くらい経ちます。現在、生理前ですが、不安感はまだありません。このまま不安感なく過ごせたら、飲み続けようと思います。プラセンタは相変わらずずっと飲んでいるので、効果はあると思っています。しかし、サプリメントなので、どれくらい効果があるのか?と聞かれても、わかりませんとしか答えられません。

 

・日記

毎日の気分の変化を日記に綴っています。気持ちの変化や一日の中でのいいことを書くことで、前向きになれます。

 

・瞑想(マインドフルネス)

呼吸に集中というか、今現在に集中し、今、生きていることに感謝します。それを、1分から始めています。10~20分できたらいいなと思っています。

 

・主治医との相談

そして、最後に、自分にできることの中に、主治医との相談を組み入れたいと思います。今まで、主治医と相談して乗り切って、最後の主治医にするんだ!という気持ちが私にあっただろうか?自問自答です。どこかで、よくならないんじゃないか?と思っていたのかもしれません。今は、毎日よくなっていっていると思います。よくなっていってる=コントロールできているということです。そういうメンタルに持っていきたいと思います。

 

今、SDGs(サステナブル and デベロップメント・ゴールズ)が次の日本の目指すところと言われていますが、このサステナブル=持続可能という点において、私の脳内物質をコントロールすると言うことは、持続可能であることが前提です。同じだなと思いました。持続可能じゃないと意味ない目標設定です。毎日、一日一日コントロールできている日を増やそうと思います。

 

何を習慣化するかによって、未来が変わってくると確信しています。読書もそう、恋愛もそう、英会話もそう、どんな習慣を持っているかによって結末が変わってくると思います。毎日何を続けるのか?考えてみるのが今の私には重要なこと。そう、今を生きるって何を続けるのか?続けられるのか?ってことなんだと思う。