猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

精神を病んだ状態から、安定を求めていくブログです。最近は安定してきたので、幅広い日常についても投稿しています。応援よろしくお願いします。

周りに助けを求めることが重要!あなたは1人じゃない!!

冒頭から言います!自殺は絶対にダメです!そして、それを止めるのには、周りに助けを求めることが重要です。

 

自分自身のちょっとした変化を見逃してはいけません。そう、自分で自分の変化を周りに伝えておくことが大切です。ちょっとした変化を口にしましょう。伝えて「私は大丈夫か?大丈夫じゃないのか?」を確認することが大切です。そう、「生きるモード」に切り替えて、その中の「どう生きるか?」の選択の中(図太く生きる)(だらだら生きる)(マイペースに生きる)から、どれかを選ぶことが先決です。

これは↓↓↓の漫画の名言から抜粋しました。『こち亀』が大元ですね。

【マンガの名言】両さん「悩んだらまず『生きる』モードに切り換えてからスタートだ!」@こち亀98巻 - ザ・マンガブログ

 

私は心境の変化がありました。

薬を止めたいと思っていましたが、今は薬は重要だと思い始めています。

自分の感情をコントロールできなくなることで、いろんな障害が生まれます。それを止める?コントロールする?のが薬です。それを止めたらどうなるのか?想像したくないです。

 

生理が順調じゃないのは、もしかしたら薬のせいかもしれないけれど、私は1年半くらいで16キロ体重を落としているので、それが原因かもしれません。そう、原因は1つじゃないんんです。なので、対策はいろいろしようと思います。

 

食事・運動・睡眠がとても重要になってきます。

生活習慣病という言葉がありますが、生活ってやっぱり大切なんですね。

生活の習慣を見直すことにしました。

食事は、バランスの取れた食事を心がける。炭水化物を抜くとかは止める。

運動は、この夏はあまりしませんでした。1日1時間は歩いていました。散歩から始めています。1日5000~8000歩歩いています。コロナが落ち着いたら、ホットヨガを始めたいと思っています。

睡眠は、一番重要だと思います。7~8時間深い睡眠をとるために、運動と食事が関わってきます。寝る90分前にお風呂に浸かっています。

 

でも、一番大切なのは、いい加減な程度にとどめることだと思います。真面目に取り組むというより、だいたいの感じで続けないと、「できなかった!」となった時の不安感やショックでメンタルが乱れるからです。そうならないために、ふんわりした状態を保つのがいいと思います。

 

私は一人じゃない。みんな一人じゃない。だから生きていける。