猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

精神を病んだ状態から、安定を求めていくブログです。最近は安定してきたので、幅広い日常についても投稿しています。応援よろしくお願いします。

思い悩む日は、決まって生理前!!女性ホルモンの変化

タイトルから、センセーショナルなフレーズです。

私の統計上、不安になったり思い悩む日は、いつも生理前なんです。そのため、現在は、プラセンタ、ビタミンB、鉄分のサプリを飲んでいます。

 

今日、生理が始まったんですが、昨日の夕方から深く思い悩んでしまいました。結構しっかり思い悩んだので、昨日の夜に「思い悩むとどうなるか?」と「生理前に思い悩むわけ」と調べました。

 

まず、思い悩みストレスを感じるととコルチゾールという物質がでるそうです。この物質は朝にでて、夜にはあまりでないらしいのですが、夜にもでると、体調不良や不眠とかになるそうです。軽い運動を定期的にすると、たくさんでなくなるそうです。詳しいことは、みんなも調べてね。私の情報はGoogle検索からです。

コルチゾールについて、私が読んだコラムはこちら↓↓↓

ストレスホルモン「コルチゾール」と副腎の関係 | コラム|小西統合医療内科

 

私の病気の場合、夜に不安になり、寝れなくなると体調がよくなくなるので、夜に考え事をするのは、本当によくないんです。そのため、認知行動療法で考え方をコントロールしたいと思っています。

 

そして、生理前に思い悩むわけも調べました。生理前に不安定になるのをPMSPMDDと呼ぶそうです。原因は、生理前になると分泌されているホルモンが別のホルモンと入れ替わるために、急激に低下するために脳内のホルモンバランスがくずれることで神経伝達物質に異常がおきるのではないか?と言われているそうです。

 

PMSPMDDについて、私が読んだコラムはこちら↓↓↓

生理前にいつも体調や気分がすぐれない…。生理前の症状から見る病気(PMDD)について医師が解説します。 | CLINIC FOR

 

生理前に不安になるだけでなく、それが統合失調症に影響を与えかねないので、注意が必要です。

 

不安な夜を迎えるのは、よくないので、不安に思っていることを姉に電話で相談しました。気分は楽になりましたし、湯舟に浸かった後だったので、眠気もありぐっすり眠れました。朝を迎え、生理が始まっていることに気づいて、少しほっとしたのと「なんとかしないと!!こんなの毎月やってられない!!」と思いました。

 

なので、早朝に追加で調べ物をしました。

それは、女性ホルモンです。もうすでにプラセンタ飲んでるんですけどね!それだけじゃ足りないのかな~と思って。

 

私は試しに2種類ザクロジュースを購入することにしました。

※砂糖が入っていない、絞っただけのものを購入しました。

 

また、エクオールというサプリにも興味がありますが、ザクロジュースを購入したので、それを飲み切った後に、エクオールを試したいと思います。

 

また、ピクノジェノールも興味があります。

 

興味があるやつが目白押しです!!順番に試していきたいと思います。