猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

海外移住経験者でもあります。日本帰国後に発症。2022年6月に寛解を迎えました。これからは寛解を維持するための生活になります。病気にならない方法がわかるのは経験者のみ。どうしたら健康的な生活が送れるか?投稿していきます。あと、海外や経済的自立のこと、恋愛のことなども投稿していきます。日本人の考え方じゃないとよく言われます。そんな私が病気になった。何が良くなかったのか?見つめ直しながら投稿していきます。コメント、スター、嬉しいです。よろしくお願いします♪

隣の芝生は青くない

「隣の芝生は青く見える」と言います。

悩んだ時、どうしても他人と比べて、他人がよく見えるんです。

じゃあ、芝生が青くないと思えば、自分も人並みに悩んでいるんだって発見できますよね?

芝生が青くないと言えば語弊がありますが、他の人がよく見えるんじゃない状態でリセットできればいいわけですよね?

 

お勧めのサイトがあります。

それは、読売新聞社が運営している『発言小町』です。

サイトを貼っておきます。

komachi.yomiuri.co.jp

 

なぜ、いいのか?を説明します。

まず、このサイトに行ってみてください。

皆さん、幅広い内容で悩んでいらっしゃいます。

投稿は匿名ででき、それに対するアドバイスも匿名でできます。

そのため、誹謗中傷などは、運営者が掲載する前にチェックして載せないようにしています。

 

まあ、運営者が投稿内容を選んでいると言われればそれまでですが、本当にいろんな内容で悩んでいるんです。

このサイトにくると、自分の悩みがちっぽけだなと思ったりもします。

自分が上に立っているんではなく、こんなことで悩んでるんだ!!みんな同じように悩んでいるんだ!そして、アドバイスもいろいろなんだな~と思うことができます。

隣の芝生は青くないんです。いろんな色があるんです。

 

私は、最近は病気のことで悩むことなく、ハッピーを毎日感じていますが、時々『発言小町』に行って、隣の芝生は青くないことを実感しています。

 

今日は、注文していた電動ミルが届きました。これでおいしいコーヒーが飲めます!

自分のハッピーに大きい小さいもないし、他人がどう思おうが関係ないんです。

※注文したのは、ボダムの電動ミルです。日本ではもうホワイトしか在庫がないので、サイトは貼りません。今すぐ買わないなら、他のを探した方がいいです。そこそこの値段で、臼式の電動ミルを購入しました。いい買い物をしたと思います。

 

コーヒーは毎日、ハッピーを私に運んでくれます。

なので、もっと道具に投資しようと思います。

英語もハッピーにしてくれます。英語はもっと身近に感じるために、YUTUBE動画は欠かせません!

今日は、Mad about skin を紹介します。

イギリス人が熱く、化粧品について語ります!今日はThe ordinary の商品について語ってます。私はもう持っている商品ですが、パッチテストを強く勧めていますね。化粧品チェックと英語学習にどうぞ。

www.youtube.com

 

自分にとって、何がハッピーなのか?何がハッピーを運んできてくれるのか?

それが人生で一番重要!!