猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

精神を病んだ状態から、安定を求めていくブログです。最近は安定してきたので、幅広い日常についても投稿しています。応援よろしくお願いします。

「普通」って何?

週末は、のんびりそして美容を楽しんでいます。

美容のおかげで「努力したらしたぶん、リターンがある」と感じることができ、気持ちに余裕がでているのか、人生をいろんな角度からみることができています。

 

日本語しかできない人にとって、YOUTUBE動画は日本語のみですが、私は英語を使う人のYOUTUBE動画も観ています。海外のモーニングルーティンとか観ると、「私と全然違う!!」とか「お母さんの準備の仕方が日本と違う!!」とか気づくことがあるんです。ロンドンにいたので、少しの違いには驚きませんが、だいぶ違うと驚きます。とあるモデルさん(小さい3人の子供のママ)の朝はアファメーションから始まります。そこには驚きませんが、子供たちにもアファメーションしていて、「幸せって何かな?ラッキーって思うときっていつ?」とか質問するんです。これは日本とは違うと思いました。子供たちにもアファメーションか~って。子供たちにとって、アファメーションすることが、普通の日常てすごいな~と感心してます。

 

そう「普通」って環境や日常から作られるんですね。だから、人それぞれによって「普通」の概念は違います。なのに、日本人はこの「普通」の概念の共有を強制するところがちらほら感じられます。欧米にはこの感覚はありません。「普通」って人によって違うんだから、一緒じゃなくていいんですよ。

 

モデルさんつながりで話を続けますが、とあるロシア人モデルが、レオナルド・ディカプリオのデートを断り、世界で指折りの大富豪と結婚したそうです。結構昔の話です。ハリウッドスターにデートに誘われることも、大富豪との結婚も彼女にとって「普通」なんです。私には非日常、「普通」ではありません。逆も言えます。私の「普通」はみんなの「普通」じゃないんです。だから、「普通」にこだわらず、自由に生きたらいいんだと、このモデルさんのことを思い出すといつも思います。だって、モデルになる人って、生まれた時に100%、いや80%くらいかなモデルの人生が選択肢にありますよね?美しく生まれて、あとはその美しさを磨けばいいだけ。努力は美しさをいかにキープするか?です。教養ももちろん必要だと思いますが、私とは見てきた世界が全くちがいます。

 

いろんな人生があって、いいんです。

 

病気になっても、前向きに。

 

楽しい毎日送りましょう。

 

ラス・ハリスの心理学の本が届くのが楽しみで仕方ないです。