猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

精神を病んだ状態から、安定を求めていくブログです。最近は安定してきたので、幅広い日常についても投稿しています。

緊急事態宣言またでる?でない?どちらにしても・・・

大阪での新型コロナウイルスの1日の感染者が200人を突破しました。

やばいですね。

大阪は東京より人口が少ないです。なのに、同じくらいの感染者がでてるって、やばいですよ。

 

緊急事態宣言、またでるのかな?出さないかな~?

 

どちらにしても、家でできることがあるし、今は不要不急のお出かけは控えた方がよさそうですね。

 

こんな時だからこそ、家でやりたいことを今日は投稿したいと思います。

 

1.中規模の掃除

自分の部屋は、ちょくちょく断捨離していますが、洋服や本、モノを断捨離したいです。掃除は得意な方ではありません。

 

2.ヘナカラーを自宅で再度チャレンジ(これは2回目の挑戦ですが…)

1年近く、ヘナカラー(薬剤ではないオーガニックカラー)を美容院でしています。ヘナカラーに変えると、将来ハゲないからいいですよ~お勧めです。前回の自粛の時に、自分でヘナカラーをしたのですが、失敗というかうまくいきませんでした。今回はハケとかいいものを購入したので、自宅で再度チャレンジします!うまくいったら美容院代金も浮くので、一石二鳥!

 

3.心理学の本を読む

心理学の本でACTだったかな?ACTというアプローチ方法でメンタルを正常に保つ方法があるようです。この本を読んでみたいと思っています。以前、YOUTUBE動画でDAIGOさんのチャンネルで紹介されていたのを観ました。うまく取り入れたら、メンタルをコントロールできるのではないかと思います。何事も、準備が大事ですからね!

私は今まであまり心理学的アプローチをしていなかったので、いい方法だと思っています。向き不向きがあると思うので、結果は人それぞれ違うと思うので、ご了承ください。

 

その他に、もう習慣化しているオンライン英会話、ヨガ、洋書の読書はまあルーティンだとして、料理の幅を広げたり、お菓子を自分で作ってみたりもしたいです。

家を楽しむ時間なんだと割り切って、毎日過ごしたいですね。

気を付けたいのは体重を増やさないこととネットショッピングで買い物しすぎないこと。運動不足になるので、どうしても体重が停滞します。でも、焦らないで、ダイエットし続けたいですね。ネットショッピングはほしいものがありすぎて、購入ボタンを簡単に押さないようにしたいです。これは自分の首を絞めるので、本当に気を付けます。

みなさんも、メンタルが落ち込まないように、気を付けてくださいね!