猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

精神を病んだ状態から、安定を求めていくブログです。最近は安定してきたので、幅広い日常についても投稿しています。応援よろしくお願いします。

自粛で落ち込まない過ごし方とダメな過ごし方

4連休、私は自己自粛生活しています。友人に会食を、新型コロナウイルスを理由に断られました。毎日、オンライン英会話をし、YOUTUBEで世界中の美容動画を観るのを楽しみにしています。皆さん、いかがお過ごしですか?お出かけされている人もいますよね?

 

今日は、新型コロナウイルスが拡大している中でも、落ち込まないようにするにはどうしたらいいか?を考えたいと思います。

 

私は、新しく始めたオンライン英会話を毎日するために、予習&復習(2時間)に時間を割き、残りの時間はおうちヨガ(15分)と世界中の美容YUTUBE動画(3時間)を観て過ごしています。お昼寝もします。日頃できないので、お昼寝はぜいたくだと思っています。

 

家にずっといて、誰ともしゃべらなかったら鬱っぽくなってきますよね?かといって、友人にオンライン飲み会しようといっても乗り気になってくれなかったり…。家で何したらいいの?って思いますよね。

 

ものすごく落ち込んでいる人には、お風呂&睡眠をお勧めします。

理由ははっきりしています。

寝る前(夜になりますが)に、きちんと湯舟につかることで、体の奥底の体温が上がります。お風呂から上がると、一度上がった体温を体は下げようとします。体の奥底の体温がぐっと下がることによって、深い眠りに連れて行ってくれます。

深い眠りに入ったら、朝寝坊しましょう。ぐっすり寝て、昨日の嫌なことを忘れましょう。明日は日曜日だから、朝寝坊してもいいです!

人って、深い眠りにつけたら、ほとんどの悩みは「大丈夫!なんとかなる!」ってなります。だからこそ、深い眠りにつくための商品があんなに売れるんです!!

私は、おやすみアロマとストーン(無印)を寝る前に使っていますが、ピロースプレー(枕に吹きかけるアロマ)を海外のサイトで注文しました。世界中でも睡眠は大事なんです。

 

悩みはちらほらあるけれど、何とか持ちこたえている人には、美容をお勧めします。

男女ともにです!!

美容のいいところは、やったぶんだけ帰ってくるところです!美容は裏切りません!丁寧に取り扱えば、きちんと結果がでますから。

男性でも、女性向けに発売されているシートパックをお風呂上りに10~20分つけてみてください。お肌プルプルになりますから。肌つやがいいと、それだけで周りにも自分にもいい影響を与えます。犬の毛並みがいいと、元気な犬なんだな~って思うのと同じです。

女性なら、日頃のお手入れにプラスアルファを加えるのはどうでしょうか?頭皮のスカルプケアとか?それか、この休みにコスメをネットショッピングで購入してみてはどうですか?いい気分転換になると思います。今、お勧めの美容液は、ナイアシンアミドとアルジルリンです。私は今、メーカーにこだわらず、成分で選び、海外のサイトから購入しています。意外とその方が安くすみます。

綺麗になったら、悩みなんて小さいなって思うようになります。

 

特に何も悩みがなく、元気な人は、ソーシャルディスタンスを守ってジョギングでもしてください。

運動はストレス解消になります。

 

同時に、一番ダメな過ごし方もお伝えします。

それは、私の経験上、食べない&寝ない生活です。

食事の中でもたんぱく質を取らない生活は、ダメです。たんぱく質を取らないことで、脳に悪影響を与え、うつ病を発症したりするそうです。興味がある方は「たんぱく質 脳 ストレス」で検索してみてください。いっぱい出てきます。

食べないで、考え事をすると、どうなると思いますか?正解は、寝れなくなるんです。ストレスが神経細胞に寝れない物質を運ぶ、みたいなことが書かれています。「寝れない 物質 ストレス」で検索してください。

食べない&寝ないは、いい影響ありません。悪影響のみです。しっかり食べ、寝ましょう!!

 

自粛でダイエットがうまくいかないから、食べないでおこうとか考えないでください。ちゃんと3食バランスよく食べれば、運動しなくても体重は増えません。食べすぎると増えます。あと、排便がきちんとされていたら、心配ありません。体重を落とすには、食べ物のコントロールと少しの運動が必要ですが、全く食べなくなると、本当に病気になるので、気を付けてください。今、思うのは、フィジカル的に健康的な生活が、メンタル的にも健康をもたらすんだなと言うことです。

 

ぶり返しますが、俳優の三浦春馬さん、寝ないで役作りとか台本覚えたりしてたんだろうなって思います。限界が来たんだろうなって。自殺した人と自分は違うなんて思わないでくださいね。みんなほぼ一緒です。一寸先は闇です。何度も言います、きちんと食べて、寝ましょうね。