猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

海外移住経験者でもあります。日本帰国後に発症。2022年6月に寛解を迎えました。これからは寛解を維持するための生活になります。いろんな情報を投稿しているので楽しんでいってください♪

思い込みは本当にいけないと確信するまで

昨日はダイエットから始まり、美容の方へ時間を使うようになったと投稿しました。

 

「思い込まない」状態にまで、どういう経緯だったのかを深堀りしたいと思います。

 

精神的に落ち込んでいて、尚且つ見た目がだらしなくなり、どうにもこうにも行かない人は必見です。

 

最初に言いたいのは、きちんとした食事が、思い込まない状態を作る第一歩だと思います。

想像してください。

菓子パンを朝に3つ。お昼にパスタ。夜にカレー。そんな毎日送っていて、アスリートみたいに動ける体とメンタルを手に入れられると思いますか?ちなみに、この食事内容は、病気になった時の私の食事内容です。精神的にも肉体的にもダメな方向へ進んでいましたね。

今は、朝に果物を少々。お昼は野菜とたんぱく質をたっぷり。夜は炭水化物を抜いた和食です。急激な血糖値上昇がなくなり、眠気もないので、とても気分いいです。食べるなと言っているのではないです。健康的な食事が重要なんです。

 

体重は右肩下がりでした。面白いほど、健康的に痩せていきました。そうすると、髪型が気になりました。知っていますか?人の印象のほとんどは、髪型できまること?全体の印象は髪型で決まり、顔の印象は口元で決まります。これは、研究者が統計を使って、結果を出しています。英語だと思いますが、論文あると思います。

なので、この2つを押さえておけば、印象はよくなります。この2つをしっかりと押さえていれば、誰からも声がかからないという状況は起こりません。逆を言うと、この2つを押さえていない人は、声がかかりにくいです。これは、思い込みではありません。事実です。髪の毛ボサボサ、口元が汚い人、どうにかしましょう!

 

その後、メイクをきちんとするようになりました。特に、口紅をきちんと塗るようになりました。口元が大事なので。お肌のお手入れもするようになりました。お肌のお手入れは、やったらやった分だけ帰ってきます。それが自信につながりました。ローリスク、ハイリターンです!

 

そのうち、私はでかけるようになりました。

その出掛先(サークルなど)で、声をかけてもらうようになりました。

そこで気づきました。きちんとしていたら、中身はどんな私でも声はかかる。

学生の頃のように中身をしって声をかけてくる人が減るのが、加齢です。でも、きちんとしていたら、声はかかります。むしろ声をかけてこない人なんて相手にしなくていいくらい思います。それくらい、元気になりました。もうそのころには「私、人気ない。どうしたらモテるの?」なんていう友人に、「逆だよ!これだけ努力しているのに、声をかけてこない人はおかしい!って思うくらいにならないと!」と言っていました。

 

ここで一旦ブレーキがかかりました。

外見がよくなり、精神的にも強くなったけど、果たして病気の私を受け入れてくれる人はいるのかな?と思うようになりました。

 

しかし、それもすぐに解決しました。

結婚を前提につきあってほしいと言ってきた人がいました。すぐに病気のことを打ち明けました。すると、それでもいいと言われました。

なんだ、それでもいいと言ってくれる人はいるんだという事実にたどり着きました。

そう、私を受け入れてくれる人はいるのかな?という気持ちは、思い込みでした。

まだ、私は思い込みをしていました。

残念ながら、私はその男性のことは好きではなかったので、お断りしましたが、思い込みはやっぱりいけないんだと確信しました。

 

私が思い込みはよくないと確信した流れは以上です。

 

今、精神的に落ち込んでいて、見た目もだらしない人、大丈夫です。なんとかなります。きちんと食べて、自分に投資して、出会って下さい。ちなみに、自分のことをいいと言わない人は、その時点で「ない」ものと思っていいです。次に行きましょう。いい人います。素敵なあなたを落としに来ない人なんて、相手にしなくていいんです。また、あなたのアプローチを受けない人なんて、ほっておけばいいんです。次に行きましょう!!未来は明るい!!