猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

精神を病んだ状態から、安定を求めていくブログです。最近は安定してきたので、幅広い日常についても投稿しています。応援よろしくお願いします。

雀士に学ぶ、感情との付き合い方

寒くなりまりましたね。ここ何日か、寒すぎて、食後に勉強せず、ベッドで毛布にくるまってました。そして、そのまま就寝。頑張ろうは、どこへ行った!! 頑張ろうは、ベッドの上でドリルをやったこと。単語アプリ「mikan」をやったこと。やらなかったよりま…

オカジ兄やんも頑張ってる 私も頑張ろう

ずっと観ているYoutubeのオカジ兄やん、今日観たら試験に落ちていました。残念ですね。3点足りなかったみたいです。オカジ兄やんが失敗したことから学んでいたことは、「もっと早く模擬テストをしておけばよかったこと」と「量にこだわるのではなく、質にこ…

やる気タンクゼロ再び!!!

勉強のやる気がゼロです。全くやる気がおきません。ごろごろを最優先してしまっています。雨のせいかな? 家にいても勉強に手を付けないので、これではいけないと、スマホで単語暗記ができるアプリ「mikan」をインストールしました。ぼーっとした時に、単語…

あっという間とカフェインの威力

今日は今週の統括をしたいと思います。今週はあっという間でした。勉強は半分くらいしかしていません。TOEIC2回目まであと1週間です。 勉強って、どうしてやる気に左右されるんでしょうか?今週は、月、水、金、とさぼりました。月曜日は、週明けだしいいか…

統合失調症と新薬候補 ベタイン 食事で取り入れる

このブログの交流のおかげで、ベタインのサプリメントがあることを知りました。今までサプリメントがあるって知りませんでした。統合失調症にこのサプリメントが効くかどうかはまだわかりません。 でもベタインの効能として、動脈硬化防止、肝機能効果を高め…

ホリエモンのメンタルの維持の仕方

Newspicksというメディアがあるの知っていますか?Yutubeにもチャンネルがあるのですが、そのチャンネルで、ホリエモンが対談していました。 その内容の中で、こんな世の中で、ホリエモンにもメンタルの弱さを感じるところがあるけれど、どうしているの?と…

統合失調症と新薬候補 主治医に話してみた

以前、ブログに投稿した新薬候補「ベタイン」について、主治医がどの程度学習しているのかも気になったので、話してみました。 まず、研究者ではないので、知らないとの回答でした。 そして、どういう経緯をたどれば、使えることになるのか?を質問したとこ…

統合失調症と医者選び メンテナンスと思う

3ヶ月毎の病院通い、一生続くのかな?そう思うと、医者選びは大切。ふと思いました。どこかのタイミングで、替えたい自分がいます。 歯医者のメンテナンスはほぼ毎月でも嫌ではないのに、統合失調症の病院へ3ヶ月毎に行くのは嫌なんです。どっちも同じ病院な…

007とテニス そして頭が痛い

昨日はいろいろあって、映画『007 No time to die』を観に行ったりと忙しかったです。 映画のネタバレを含むので、これから観る方はここで引き返してください。 映画は面白かったのですが、途中から、あれ?どうした?と思うところが多々ありました。私の大…

アメリカの授業 TOEICのからくりのからくり

昨日、オンライン英会話でアメリカ育ちのフィリピン人先生と話していたのですが、どうやらアメリカの小学校では、英語を早く読む授業があるそうなのです。 この文章を1分で読んでください、みたいな。そうすることによって、読むスピードが上がり、単語に触…

明るい方がいいと思う

昨日は、テニススクール最終日でした。とても楽しい最後の日でした。それはコーチも楽しいのですが、一緒に練習する生徒の1人がとても明るくおしゃべりで楽しかったのです。 常に笑いあふれるレッスンでした。コーチももちろん楽しいのですが、その生徒がい…

TOEICのからくりと月曜日の習慣

諸事情あって、昨日は2回夜中に目が覚めました。原因はわかっているので、どうしようもないのですが、今日はしんどかったです。 TOEICの勉強をしていて、気づいたことがあります。TOEICはL&RとS&Wにわかれているので、トータルの英語力をはかるには、L&R(リ…

心筋炎か?ワクチン接種から1週間後

今日はテニスでした。テニススクールもあと1回です。ワクチン2回目打ってから1週間しか経っていないからか、しんどかったです。2週間は何もしない方がいいのでしょうか? テニスから帰ってきて、お昼ご飯。その後、昼寝をしました。寝すぎたのか、頭痛がしま…

満足感と行動の源

今日から人出、増えていると思います。コロナの感染者数が減ってきたし、宣言も解除されたし、ホッとしていますね。私も今日、美容院へ行ってきました。 美容師さんて、すごいな~っていつも思います。話題が豊富だし、髪型へのアドバイスが的確です。お金が…

渋沢栄一の道徳観と私の目指すもの

渋沢栄一の本を実は2冊購入してまして、だいぶ前から読んでいます。ちょこちょこ読んでいるので、なかなか読み終わりません。 1冊は『渋沢栄一 100の金言』。もう1冊は『図解 渋沢栄一と論語と算盤』です。 金言の方は、あと1章です。図解の方は、もうそろそ…

ごろごろの誘惑と勉強習慣

水曜日は何もしない日と決めています。昨日はごろごろしました。早めに寝て、すっきり。しかし、今日、やる気が出ません。なぜだー!!TOEICの結果がでて、やる気出たはずなのに、1日休んだら、やる気メーターがゼロになるなんて!!やはり人間は習慣で生き…

初回TOEICの結果 これからの努力に火がつく

初めて受けたTOEICの結果が出ました。紙の結果は後で送られてきますが、ネットで見ることができます。 まあ、こんなもんか。というのが、第一の印象ですが、もったいぶってもしかたないので、晒します。 リスニングが430点、リーディングが340点の770点でし…

幸せの結論 つながりが大事

幸せに関する本を読み、いくつかのyoutubeを観て、最近思うのは、幸せって「人とのつながりがあって、褒めあい合戦をテンポよく続けていることなんだな。そして、その幸せを他の人にも分けてあげられることが、次の幸せにもつながるんだ」と思うようになりま…

習慣のかたまりとダニとりロボ

昨日の夜は頭痛がありましたが薬は飲まないで過ごしました。今朝はすっきりしています。1日で副反応は治まるようです。 先日、「社会貢献」と題してブログを投稿しましたが、昔から私は文章を書くのが好きだった気がします。文章はうまくはないのですが、書…

統合失調症とワクチン接種 2回目接種して

実は、昨日ワクチン接種2回目を打ってきました。いろいろ副反応について噂がありますが本当かどうか確かめたいのと実際についてシェアしたいと思います。ちなみに、昨日「元気だったら話す」と言っていたのはワクチン接種2回目のことです。 結論から申し上げ…

ワイヤレスイヤホンは初期不良か? 勉強のやる気がなくなる

ワイヤレスイヤホンを購入して1ヶ月くらい経ちました。左耳のイヤホンが電源入りません。何回も蓋を開け閉めしても電源が入らないのです。ear fun proは18か月間の間新品と交換できる保証がついているのでいざとなったら交換です。 サポートに連絡しました。…

統合失調症と睡眠 早寝早起きの最初は早起きから

window10を使っているのですがGoogle chromeとの相性が悪いのでしょうか?ネットが遅いと言うか、読み取るのが遅い気がします。購読ブログへ遊びに行きたいのですが、遅すぎて行けません。履歴を一気に消してみたりしたのですがあまり効果を感じられません。…

幸せになろう 『幸福優位7つの法則』を読んで

週末に借りた本を昨日読み切りました。面白かったです。そして、幸せって大事と思いました。レビューしたいと思います。 まず、幸福優位ですが、ハピネス・アドバンテージを日本語に訳したものです。成功したら成功する、ではなく、幸せが成功に先行するとい…

統合失調症と社会貢献 何ができるのか?

読書が楽しいです。今は、図書館で借りてきた『幸福優位7つの法則』という本を読んでいます。ざっくり説明すると、成功したから幸せなのではなくて、幸せだから成功を掴んだ。逆だと言いたいのがこの本です。前読んでいた本に、「幸せな人の条件はいい人間関…

休日と運動と勉強 やりたいことはもう少し先か?

3連休の真ん中、今日は、テニスでした。やはり、いいコーチにつくと、問題点が明白ですね。今日は、ボールを少し下めでバックハンドを打っていることを教えてくれました。そうすると、ボールがネット前で止まるか、上に上がってしまうとのことです。すごいと…

恋愛 出会いはどこにでもある どうすればいいのか?

先日、中谷美紀さんが新作ドラマの番宣で、自分が結婚に至った出会いについてコメントしていたのを見て驚きました。そして、そこから「どうしたらであえるのか?」を考えてみたいと思います。 中谷美紀さんと旦那さんとの出会いはレストランです。中谷美紀さ…

統合失調症と考えすぎない 「考えすぎない」人の考え方を読んで

今週は長かった!でも、読書は続けてました。『最先端研究で導きだされた「考えすぎない」人の考え方』を読み切りました。とても面白かったです。一章が短いので読みやすいです。 内容が前後しますが、面白かったトピックを挙げたいと思います。 ・今を生き…

考えすぎない方法と日本食が基本の生活

昨日の夜、『ドント・ウォーリー』という映画を観ました。車いすの生活になってしまった人の話です。飲酒運転の隣に乗っていて(自分も酒浸りの生活)、事故にあい車いすになってしまったのです。ブログで紹介されていたので、観てみました。 自分を許すこと…

仲間がいる幸せは尊い

今朝、TOEICを受けてきました。これがふたを開けてみると、リスニングが多少難しく、リーディングが時間が余るという、模擬テストとは反対の現象が起こりました。今回もしかすると、リスニングの方が点数が低いかもしれません。 でも、もう終わったことなの…

やる気タンクゼロからの学び

昨日の夜から英語学習やる気タンクがゼロです。やばいですね。でも、そういう時は、新たな学びがありますね。 やる気タンクがゼロと言うことは、情熱がそこまでないと言うのが事実でしょう。必死さがないのは、そんなにも重要視していないのだと思います。 …