猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

海外移住経験者でもあります。日本帰国後に発症。2022年6月に寛解を迎えました。これからは寛解を維持するための生活になります。病気にならない方法がわかるのは経験者のみ。どうしたら健康的な生活が送れるか?投稿していきます。あと、海外や経済的自立のこと、恋愛のことなども投稿していきます。日本人の考え方じゃないとよく言われます。そんな私が病気になった。何が良くなかったのか?見つめ直しながら投稿していきます。コメント、スター、嬉しいです。よろしくお願いします♪

渋沢栄一の道徳観と私の目指すもの

渋沢栄一の本を実は2冊購入してまして、だいぶ前から読んでいます。ちょこちょこ読んでいるので、なかなか読み終わりません。

 

1冊は『渋沢栄一 100の金言』。もう1冊は『図解 渋沢栄一論語と算盤』です。

 

金言の方は、あと1章です。図解の方は、もうそろそろ読み終わりそうです。

 

渋沢栄一の何がいったいすごいのか?

 

ざっくり言うと、道徳観がしっかりしている人がビジネスに力を入れたってとこなんでしょうね。昔は、道徳観がすばらしい人がビジネスをするということはありえなかったのに、両方叶えてしまったことがすごいのです。

 

金言、ということで何を主に言っているのかというと、道徳観が多いのです。例えば、注意してくれる友人はいるのか?とか。成功だけでは人生ははかれないねとか。

 

ビジネスの才については、そんなに書かれていません。ビジネスの成功に関しては、マネするところが少ないのかもしれません。時代が違うからかな。

 

2冊を読んでいて思うのが、人は人の信念に興味を持ち、生き方に共感するんだなと。私の信念は、健康に生きることですかね。自分でも未来に対する信念はぼやけていますが、健康でいたいのが第一にあります。精神的にも落ち着いていたい。

 

健康のためには、投資します。運動もしたいし、食事も健康的なもの。たまにはケーキも食べるけど。精神的にも余裕をもちたい。もちたいじゃないな。余裕を持っている状態を続けるですね。不安にならない。そのためには、しっかり寝て、食べないと。友人とも出かけたい。楽しい時間を過ごしたい。コミュニケーションをおろそかにしない。困っている人がいたら助けたい。コロナで突然話しかけられたら、少し困ります、あぶないですから。トイレで、ナプキン持ってませんか?と声をかけられました。あげました。そういうときの為に、いつでも持っています。幸せを感じながら、毎日眠りにつきたいです。

 

私の信念や生き方に共感してくれる人はいるのだろうか?共感あったら嬉しいけど、なくても自分の道を行きたいですね。

ごろごろの誘惑と勉強習慣

水曜日は何もしない日と決めています。昨日はごろごろしました。早めに寝て、すっきり。しかし、今日、やる気が出ません。なぜだー!!TOEICの結果がでて、やる気出たはずなのに、1日休んだら、やる気メーターがゼロになるなんて!!やはり人間は習慣で生きているのだろうか?休む習慣を身に付けると、休みたくなる。そうとしか考えられない!!

 

今、勉強の前にブログを書いています。やる気が出るよう自分を持っていかないといけませんね。でも気持ちでは習慣は続かない!!

 

そうそう、以前、ネットが重たくてブログを見に行けないといっていましたが、履歴をこまめに消去したら、少しはましになったようです。皆さんのブログにも遊びに行きますね。

 

いや、ブログに遊びに行ったら、勉強ができなくなる!!自分の意志に頼ったら、何もしなくなってしまうので、このブログを書いたら、勉強に移ります。そう習慣づけないと、いっさい勉強しなくなりそうです。

 

でもなんであんなにごろごろするのって、気持ちがいいのでしょうね。何にも考えない時間が人生において、とても重要なのがわかります。ごろごろして、ぼーっとして、ふわふわしたら、楽しいです。

 

最近は、薬をきちんと飲んでいるせいか、不安は少ないです。食事もちゃんととっているし、運動もしています(ワクチン接種したので、1週間は休んでいます)。快便です。モンスターレベルの快便です。快眠とまでいきませんが、眠れています。ストレスが少ないのもいいことだと思います。快食、快便、快眠、そして運動を続けていきたいです。

 

そこにプラスして、勉強がストレスにならないように、程よく毎日進めていきたいです。あ~ごろごろしたい!でも、勉強しないと点数上がらない!!勉強します!!

初回TOEICの結果 これからの努力に火がつく

初めて受けたTOEICの結果が出ました。紙の結果は後で送られてきますが、ネットで見ることができます。

 

まあ、こんなもんか。というのが、第一の印象ですが、もったいぶってもしかたないので、晒します。

 

リスニングが430点、リーディングが340点の770点でした。低いですね。リーディングが低すぎます。400点なかったのには、驚きました。簡単で、時間があまったのに、間違いが多かったなんて。ひっかけ問題に引っかかっているということなのでしょうね。

 

落ち込んでも仕方ありません。努力あるのみです。

 

いい所は、勉強をあまりしなかったのにもかかわらず、700点を超えたのはよかったところだと思います。模擬テストは2回しかしていませんし、リーディングは電車の中でしか勉強しませんでした。それで700点を超えたのは、ある意味奇跡ですね。リスニングは、400点を超えていてよかったです。

 

調べると、700点超えたら、英語を使って仕事ができるレベルだそうです。800点超えるまで履歴書に書くつもりはないですが、仕事でも通用するのはよかったです。

 

10月にもテストを受けるので、勉強頑張りたいと思います。最初の満点目指していた頃がだいぶ面白いです。なかなかコツのいるテストのようですね。

 

10月に800点を超えて、11月~12月に900点を超えれたらいいなと思います。

 

点数を上げるのにはそれなりの努力がいるということですね。

幸せの結論 つながりが大事

幸せに関する本を読み、いくつかのyoutubeを観て、最近思うのは、幸せって「人とのつながりがあって、褒めあい合戦をテンポよく続けていることなんだな。そして、その幸せを他の人にも分けてあげられることが、次の幸せにもつながるんだ」と思うようになりました。

 

幸せは意外と簡単なのかもしれない。そう思い始めています。ただ、行動に移すのがみんな苦手なんじゃないか?と思います。私も含めてですが。

 

物凄く有名な話が、ハーバード大学を卒業した卒業生を75年間追いかけた研究で、幸せに関する結果が、人とのつながりでした。ポジティブな人とのつながりが幸せをもたらしているという結果でした。これは、いろんな本に記載されています。お金や地位ではないし、結婚しているしていないではないし、彼氏彼女がいるではなく、ポジティブな友人1人でもいれば幸せであると言う結果です。

 

お金や地位や名誉があって結婚していて家族がいても、ポジティブな友人が一人もいない状態は幸せではないということです。

 

ある意味衝撃ですよね。

 

私はポジティブな友人を探しましたよ!!!

 

いましたよ!!つながりって大切ですね!!ほっとしました。

 

ただここではっきりさせたいのは、ポジティブな友人がいることでマウントをとるつもりはありません。マウントをとるというか、上位に立ったつもりでいることって、かっこよくないな、恥ずかしいなと思います。たまにいますよね、そういう人。

 

そういったつもりは一切ありません。

 

ポジティブな友人がいない人もいます。統計的に見てそういう人が幸せでなかったということなだけですから。中には幸せな人も何人かはいたのではないでしょうか。

 

こうも考えられます。ハーバードの研究は75年だけれども、もっと長く研究を続けたら他の何かの要素が加わってくるかもしれない。未来が変わるかもしれません。

 

私自身がポジティブな友人になれたらいいなと思います。数に入っていたら嬉しいです。

 

つながりを大事に、一日一日過ごしていきたいです。

 

 

 

 

 

習慣のかたまりとダニとりロボ

昨日の夜は頭痛がありましたが薬は飲まないで過ごしました。今朝はすっきりしています。1日で副反応は治まるようです。

 

先日、「社会貢献」と題してブログを投稿しましたが、昔から私は文章を書くのが好きだった気がします。文章はうまくはないのですが、書いて読んでもらうのが好きだった気がします。なので今こうしてブログを投稿するのも自分にとってもいい体験になっているのだなと思います。毎日書けたら楽しいのですが、人生の時間配分がブログに到達しないので週3投稿にしています。今は、勉強優先したいです。

 

秋も始まりましたね。最近、購入して気に入っている物があります。それは、ダニとりロボというダニとりシートです。アマゾンで黄色いシートの商品です。ラージサイズを使っています。夏後半からダニがベッドで大暴れしてして、ダニを殺すスプレーとか試したのですがどれも1ヶ月持ちません。で、手にしたのがダニとりシートです。3ヶ月持つそうです。今は、2か月目です。殺菌成分を使っていないので肌にも安心です。ダニに嚙まれることも少なくなりました。そして、入れ替え用を買い足しました。お値段は1枚1500円くらいするので高いのですが効果は抜群です。肌が弱い人にはもってこいです。

 

2週間に一度ベッドシーツなどを丸洗いしていますが体力使います。同時に布団乾燥機で乾燥も使うのでぐったりします。改めて人間は習慣の生き物だなと思います。2週間に1度洗濯して1ヶ月に1度は美容院に行くとか、毎日何かしらの習慣で1日が終わります。

 

今日も1日習慣で終わりそうです。

統合失調症とワクチン接種 2回目接種して

実は、昨日ワクチン接種2回目を打ってきました。いろいろ副反応について噂がありますが本当かどうか確かめたいのと実際についてシェアしたいと思います。ちなみに、昨日「元気だったら話す」と言っていたのはワクチン接種2回目のことです。

 

結論から申し上げますと、ワクチン接種2回目の後、発熱等があるのは24時間後がピークでした。私の平熱は低く35.8くらいしかないので、1度上がるとしんどいです。

 

噂で24時間後がピークと聞いていたので、まさにピッタリ来ました。発熱を感じ頭痛、倦怠感が凄くありめちゃくちゃしんどかったので熱を計ると37度を超えていました。もっと熱があるんじゃないかと思いましたがこれから上がるんだろうと予測して、薬を飲みました。

 

2時間くらいソファで横になりだいぶましになってきたので、今は、ブログを書いています。薬って万能ですね。薬はバファリンプレミアムです。

 

私のワクチンに対する考え方はこうです。ワクチンを打つと副作用等ありますが、重症化は防げる。ということは、医療を圧迫しないと言うことです。政府がワクチン打ってくださいと言っているのは、医療圧迫を防ぐためだと思っています。打たない人ももちろんいると思います。しかし、今後、治療薬が簡単に手に入るまでの間、そういった人たちは肩身の狭い思いをすることでしょう。医療を圧迫する原因の1つになるからです。そこまで考えが及ばない人もいると思いますけど、ワクチンを打たないと言うことは今の所、そういうことですね。治療薬が簡単には手に入らないのですから。つまり、命の線引きがされると言うことです。

 

そういいながら、ワクチン接種を決めるまでかなり勇気がいりました。死んでしまったらどうしようとかいろいろ考えました。でも、ワクチンを打たなかったらいずれコロナにかかり死んでしまう可能性の方が高いと言うことでワクチンを打つ決意をしました。

 

もしかしたら、治療薬が簡単に手に入るようになり、コロナが一般的な風邪のような扱いになったら、ワクチンは必要ないかもしれません。高齢者にはそれでも必要だと思います。それまではワクチンは打った方がいいと思います。個人の自由なので強制はできませんが、アメリカでは、会社が従業員に対して強制したり、保険料上げたりしていますね。欧州でもワクチンパスポートが導入されましたね。医療から見ると、ワクチンを打たない人が自由に動き回られるのは嫌でしょうね。

 

今年度中にメルクが経口治療薬を発表するのではないかとニュースで見ました。ゲームチェンジャーになると思います。早くコロナが治まってくれることを祈ります。

 

私は薬が切れても熱が上がらなかったら、英語の勉強をして一日のんびりします。

ワイヤレスイヤホンは初期不良か? 勉強のやる気がなくなる

ワイヤレスイヤホンを購入して1ヶ月くらい経ちました。左耳のイヤホンが電源入りません。何回も蓋を開け閉めしても電源が入らないのです。ear fun proは18か月間の間新品と交換できる保証がついているのでいざとなったら交換です。

 

サポートに連絡しました。すると、こちらで試さないといけないことがいろいろあるようです。簡単に言うと

・アルコールでふく

・リセット(私の知らない方法で)

・放置後電源が入るかの確認

この3つです。

 

今は、放置している状態です。1日待つそうです。このおかげでリスニングの意欲がなくなっています。やる気が出ません。オンライン英会話で勉強したいと思います。でも、オンライン英会話もやる気出ません。

 

習慣て大事だなって、思います。習慣から離れると戻るのが難しいのです。TOEICてすとの前の週とか必死になってたのに、今は、のんびりしています。のんびり勉強しています。自分が嫌になりますね。仲間を見つけてやる気はあるけど、のんびりは変わらない。体調もあるのかもしれません。必死さはどこへ行ったのでしょうか?

 

次のTOEICテストは10月24日の午後です。なので、1ヶ月間必死で勉強しないといけませんね。やる気よ、戻ってくれ!!

 

今日の予定は、文法問題を解いて、単語を覚える。明日元気だったら、リーディングとリスニングをやる。明日元気だったら、の意味は明日元気だったらお伝えします。