猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

精神を病んだ状態から、安定を求めていくブログです。最近は安定してきたので、幅広い日常についても投稿しています。応援よろしくお願いします。

統合失調症と睡眠 早寝早起きの最初は早起きから

window10を使っているのですがGoogle chromeとの相性が悪いのでしょうか?ネットが遅いと言うか、読み取るのが遅い気がします。購読ブログへ遊びに行きたいのですが、遅すぎて行けません。履歴を一気に消してみたりしたのですがあまり効果を感じられません。どうしたらいいのでしょうか?誰かわかる人がいたら教えてください。

 

先週、3連休をだらだらと過ごしてしまったばっかりに寝れなくなりました。1日だけ睡眠薬を飲みました。原因ははっきりしています。朝、いつもは5時30分に起きているのに、1度目は6時30分に起きて二度寝し、8時くらいに起きてご飯を食べて10時くらいにベッドに戻って読書しながらうたた寝して11時30分にパジャマから着替えると言う驚異の朝時間を過ごしました。これでは夜眠れません。

 

断言できます。早寝早起きは、早起きからです。早起きして、朝日を浴びて軽く運動して朝食を食べる。ベッドに入るのはダメ。戻っちゃダメ。もうね、休みの日は遅くても7時には起きようと思います。起きてストレッチして朝ご飯を食べて、目を覚まします。

 

朝にセロトニンをたくさん出すと、夜に睡眠を促すメラトニンに変わるので、やはり朝の朝日とご飯、運動は、重要ですね。

 

ちなみに、睡眠薬を飲んだのは、3連休最後の日だけで、次の日からはぐっすり眠れています。規則正しい生活を送ると眠れるのですね。

 

睡眠薬はまだまだありますが、いつかなくなるかもしれないので、あまり飲みたくありません。そして、なくなったからと言って追加でもらいたくない意地がある。なんでかな?

 

今週末からは、朝は7時までベッドでゴロゴロして、もうシャキッと起きることに決めました。いつもの起きる時間を2時間超えると調子狂うと思います。

 

昨日レビューした本にもあるように幸せが成功に先行するので、幸せに朝は目覚めたいです。それが幸せの第一歩な気がします。

明日も早起きしたいです。

幸せになろう 『幸福優位7つの法則』を読んで

週末に借りた本を昨日読み切りました。面白かったです。そして、幸せって大事と思いました。レビューしたいと思います。

 

まず、幸福優位ですが、ハピネス・アドバンテージを日本語に訳したものです。成功したら成功する、ではなく、幸せが成功に先行するという考えです。ハーバード大学に12年間いた(教える方含めて)著者は、ハーバード大学に来た学生たちが観な幸せかというとそうではなかったところを焦点当てています。

 

具体的に7つの法則を提示して、幸せが成功に先行するためにこうしたらいいよーと教えてくれています。

 

法則1 ハピネス・アドバンテージ

ポジティブな脳は、平常時の脳やネガティブな脳に比べて、生物学的な優位性をもつ。この法則から、脳を再訓練して積極性を高めることで、生産性や業績を改善する方法が学べる。

法則2 心のレバレッジ

自分の置かれた状況をどのように経験するか、またその中で成功できるかどうかは、マインドセット、すなわち心の持ちようによって絶えず変化する。この法則から、幸せと成功をもたらすこの力が最大になるように心の持ちよう(てこの支点)を調整する方法が学べる。

法則3 テトリス効果

ストレスや悪いことや失敗にばかり注目するパターンが脳の中に出来上がってしまうと。挫折への道に自らを追い込むことになる。この法則から、脳を再訓練して肯定的なパターン(ポジティビティ)を探せば、どんな状況からもチャンスが見出せると言うことが学べる。

法則4 再起力

挫折やストレスや困難のさなかでも、人の脳はそれに対処するための道を考え出す。

失敗や苦難から立ち直るだけでなく、その経験があったからこそ、より幸せになり成功を掴む道を見出せると言うことがこの法則から、学べる。

法則5 ゾロ・サークル

大きな試練に圧倒されると、理性が感情に乗っ取られてしまう。まず達成可能な小さなゴールに注目してコントロール感覚を取り戻し、それから徐々に範囲を広げて大きなゴールを達成する方法を、この法則から学ぶことができる。

法則6 20秒ルール

人間の意志の力には限界がある。いい方向に変化してもそれを維持させることは難しい。意志の力が尽きれば、もとの習慣あるいは「最も抵抗の少ない道」にずるずると戻ってしまう。この法則から、エネルギーの調整によって、別の道を「最も抵抗の少ない道」にし、悪しき習慣をよい習慣に置き換える方法を学べる。

法則7 ソーシャルへの投資

試練とストレスに見舞われると、身を丸めて自分の殻の中に閉じこもってしまいがちだ。しかし最も成功している人々ほど、友人、同僚、家族との人間関係を大事にして、それを推進力としている。この法則からは、成功と卓越をもたらす大きな因子、人のネットワークにもっと投資する必要があることを学べる。

 

7つも法則があるので、全部の感想は書きません。気になったのは再起力と20秒ルールとソーシャルへの投資です。

プランABの2種類だけでなく、再起力を持って第3の道を見つけることがポジティブ心理学にはある。無力感に陥るのではなく、みちをみつけて新たな方向性を見出そうと言うことです。

20秒ルールは、習慣を持つには20秒の活性化エネルギーが必要だと言うことです。やるまでに20秒かかるからそこを短くしようという話です。

ソーシャルへの投資は、人間関係にもっと投資してパートナーの手を離さないでおきましょうという話です。友人たちの支えが成功をもたらすと言うことです。

 

どれも簡単にできそうなことだけどもしていないのが事実です。それが残念です。そして、今までの自分を顧みました。どうしてもっと友人を頼らなかったのか?友人を大事にしてきたか?私は今まで自分の好きなように生きてきて、友人を大事にしてきてなかったのではないか?

 

あと、しあわせになることについてのTIPSについては

・瞑想する

・何かを楽しみにする

・意識して人に親切にする

・ポジティブな感情が生じやすい環境をつくる

・運動する

・お金を使う(ただし、物を買うのではない)

・固有の強みを発揮する

この7つが紹介されていました。参考にしたいです。

 

本を返し終わるまでにもう1回読みたいです。この本が人気ある理由がわかります。本がくたびれています。それだけ読まれているということですね。おススメの本です。

 

統合失調症と社会貢献 何ができるのか?

読書が楽しいです。今は、図書館で借りてきた『幸福優位7つの法則』という本を読んでいます。ざっくり説明すると、成功したから幸せなのではなくて、幸せだから成功を掴んだ。逆だと言いたいのがこの本です。前読んでいた本に、「幸せな人の条件はいい人間関係を持っている人」と書いてありましたが、この本はもっと深堀しています。

 

今の所、なかなか面白いです。ポジティブ心理学に興味津々です。これもいつかレビューします。この本が面白いせいで、勉強が止まります。休憩を頻繫にとって本を読んでいます。でも、幸せが先行するといいことがあると言っている本なので、幸せを感じるために本を読むことはいいと思います。

 

今日は外出し、ショッピングをして出先で読書とTOEICの勉強をしました。途中で先輩からLINEが入り、仕事について会社について、社会貢献についてなど深くやり取りしました。たまにはいいですね。交流はないよりもある方がいいし、何か社会貢献したいと思いました。前にも書きましたが、このブログも社会貢献の一つだと思っています。精神疾患を抱えていてもどれだけのことができるのか社会実験かつ貢献だと思うようにしています。

 

時々、ゴミ集めのボランティアとか検索したりするのですが、年齢制限をかけているところが多いので躊躇しています。こういういものに年齢制限かけている人苦手です。何歳でもいいだろうよと思います。

 

社会貢献、実感出来たらとても幸せを感じると思います。多くの人に統合失調症のことを知ってもらい、これくらいの社会生活が出来るとシェアしたいと思います。今の所、服薬(リスペリドン内用液2ml×2)で社会生活送れています。

ただ、食事、運動、睡眠、瞑想は努力しています。バランスの取れた毎日は、気持ちのいい排便、睡眠、運動がないと続かないと思います。

 

社会貢献からずれましたけど、何かできるところから始めたいと思います。

 

youtuberのHIKAKINさんは1000万人登録者を突破して、登録者100万人超えるごとに1000万円募金するそうです。これも社会貢献ですよね。私にはそんなお金はないけど小さなところから始めます。

 

休日と運動と勉強 やりたいことはもう少し先か?

3連休の真ん中、今日は、テニスでした。やはり、いいコーチにつくと、問題点が明白ですね。今日は、ボールを少し下めでバックハンドを打っていることを教えてくれました。そうすると、ボールがネット前で止まるか、上に上がってしまうとのことです。すごいと思います。その上、私が軟式出身ということを覚えていてくれていて、軟式だとそっちが好きなんですよね~と共感してくれました。コーチも軟式出身なんです。いいコーチです。共感て大事ですよね。

 

家に帰ってきてから、味噌ラーメンを作り(ジャンクなのはテニスの後だから)、汗をさらにかいて、シャワーを浴びました。スッキリです。

 

さて、地元のテニスクラブに入る予定ですが、緊急事態宣言の為に止まっています。コートが借りれないそうです。10月になったらそちらは再開するのかなーと思っています。

 

運動習慣はやはりメンタルにいいので、根気よく続ける予定です。

 

TOEICは、教材を新たに買い足しました。まだ手を付けていない教材もありますが、今月中には勉強を軌道に乗せたいです。仲間からの連絡や、今勉強していますという意思表示がやる気になります。

 

オンライン英会話は最近さぼっていますね。昨日もしんどくてやりませんでした。平日に頑張ってするか、土日にまとめてするかに偏りますね。語学力はスピーキングが一番大事だと思うので、力を維持したいと思います。

 

ワクチン接種2回目が終わったら、映画に行こうと思っています。ジムやサウナよりも先に。遊びたいですよね。ブレイクスルー感染もあるので気を付けないといけませんね。でも、今まで遊んでない分、少しは遊びたいです。でも、そんな人が多いのでしょうね。だから感染が広がる。やはり、経口治療薬が出るまでは旅行は控えようかと思います。行きたいところはいっぱいあるんですけどね~。

 

3連休の明日は、勉強とお買い物でもしようかと思います。今日はもうのんびりします。

恋愛 出会いはどこにでもある どうすればいいのか?

先日、中谷美紀さんが新作ドラマの番宣で、自分が結婚に至った出会いについてコメントしていたのを見て驚きました。そして、そこから「どうしたらであえるのか?」を考えてみたいと思います。

 

中谷美紀さんと旦那さんとの出会いはレストランです。中谷美紀さんは仕事の後一人でレストランに入りました。そこで、携帯電話がなってしまい他のテーブルに座っていた3人に謝るところから始まります。その3人の1人がのちの旦那さんです。

 

謝り、3人組がオーケストラのメンバーだと知り、音楽に興味があった中谷美紀さんと話が弾みました。金沢で美味しいお寿司屋さんを紹介してほしいと言われ、連絡先を交換したそうです。金沢と軽井沢を聞き間違えていて東京のお寿司屋さんを紹介したそうです。

 

こんな出会いから結婚までに至る、いや、交際に発展するとは思いませんよね?どんなところにも出会いはあると言うことですね。電話ならした人は恩人だと思います。

 

ここで気になるのが、いくつか乗り越えないといけないハードルです。

1.中谷美紀さんほどの美貌

2.1人でレストランに入る勇気

3.外国人相手でも謝る・声を掛ける勇気

4.連絡先を交換することの勇気

 

この4つは最低でも乗り越えないといけないのか?まず、美貌については人それぞれ好みがあるから大丈夫かなと思いますが、あれだけ綺麗で女優だと言えば身バレしているからしゃべる方も安心だと思います。

 

1人でレストランに、しかも携帯がなって謝るレベルのレストランに入る勇気はすごいと思います。しかし、その勇気がなければ出会えるものも出会えないと言うことなのかもしれません。

 

相手が外国人でもひるまず声をかけるところは素晴らしいと思います。これも勇気です。中谷美紀さんだけでなく、相手も有名な奏者であり、身バレしているので安心だったかもしれません。でも声をかけて紹介されるまではわからないですからね。

 

さて、連絡先交換が一番ハードルが高いかもしれません。でも、身バレしている人ならメールアドレスくらいならいいかと思います。怪しいアプリで会うよりよっぽどましです。アプリで会うよりも、こういう敷居の高いレストランで会う方が素敵だし安心できます。

 

4つのハードルのうち、3つが勇気です。勇気があれば出会いはつかめます。つかめないのは勇気を出していないからだと思います。告白する勇気ではなく、一つ一つ生活に対する勇気です。

 

1人ではレストランに入れない人は出会えないでしょうね。何でもできるようにならないとと思います。あと、外国人でも偏見の目を持たず話しかける心がないとだめでしょうね。

 

中谷美紀さんのように、1人でレストランに入れるような勇気を持って生活したいですね。自立て大事ですね。

統合失調症と考えすぎない 「考えすぎない」人の考え方を読んで

今週は長かった!でも、読書は続けてました。『最先端研究で導きだされた「考えすぎない」人の考え方』を読み切りました。とても面白かったです。一章が短いので読みやすいです。

 

内容が前後しますが、面白かったトピックを挙げたいと思います。

 

・今を生きるべき理由 思い出にひたると脳が老化していく

理化学研究所の木村らはマウスを使った実験で、過去の記憶を長時間思い出すと、その記憶が脳にしまわれるときに「タウ」というタンパク質がちくせきされやすくなることを明らかにしました。このタウタンパク質は、脳に蓄積すると記憶障害を引き起こすことが知られています。つまり、長時間過去の思い出にひたり、かつそれが頻繫になってくるほど脳が老化しやすくなるということなのです。

 

辺縁系と新皮質 感情を書き出すことで不安は軽減される

不安を書き出したグループは、思考を分析する作業によって前頭葉を働かせ、冷静さを取り戻すことができたのです。

 

・習慣とモチベーション とりあえずジムに通ってみることで起きた8つの劇的な変化

1ストレスの減少 2.たばこやアルコール、カフェインの摂取量が減少 3.感情のコントロールができるようになった 4.家事を進んでやるようになった 5.約束を守るようになった 6.健康的な食生活になった 7.ムダづかいが減った 8.学習習慣もよくなった

 

・心の許容量 「こうあるべき」と考える人は病みやすい

不安が大きいときほど、理想は高くなる傾向があり、現実との差が大きくなっていきます。そして、ギャップが大きくなるほどよりネガティブな感情、思考に支配されやすくなるのです。

 

・効果的なリフレッシュ コーヒーを飲むよりも階段をのぼろう

コーヒー1杯にはおおよそ50ミリグラムのカフェインが含まれますが、このカフェインの効果よりも、運動の方が効果的だとわかりました。

 

・歌ってみよう カラオケがストレスにいい科学的根拠

大きな声で歌うほどコルチゾールが下がり、さらに幸せホルモンと呼ばれる「オキシトシン」の量がアップしたのです。

 

・集中と幸福 「今この瞬間」に意識がないとき脳は不安を呼び込んでしまう

目の前のことに集中できていないときには、幸せを感じづらい。集中している時には幸せを感じやすいということですね。やるべきことにすぐに手を付け、「うまくいった」「意外と楽しかった」といった感覚・成功体験を積み上げていくことで、集中するシステムはできていきます。この時だけはぜひ「考えない」ようにしてみてください。

 

全部で45個のTipsが掲載されています。読んでみて思ったのは、運動して、森へ行きましょう、そして森に飽きたらカラオケしましょう。考えすぎない方法は何かに集中することです。目の前のことに集中してないから、不安が押し寄せてくるのですね。集中できていたら、不安はない。なるほどですね。

 

考えすぎないって意外と簡単かもしれません。でもぼーっとも、したいので、人間はわがままにできています。

 

病気には考えすぎが一番良くないので、この本を読んで瞑想と集中にもっと時間をかけようと思いました。いや、カラオケ一人で行った方がいいのかな~。コロナだから、今は止めといたほうがいいか。森へ行きましょうか~。

 

考えすぎない方法と日本食が基本の生活

昨日の夜、『ドント・ウォーリー』という映画を観ました。車いすの生活になってしまった人の話です。飲酒運転の隣に乗っていて(自分も酒浸りの生活)、事故にあい車いすになってしまったのです。ブログで紹介されていたので、観てみました。

 

自分を許すこと「forgiveness」が大事なんだなとしんみりしました。私は自分自身を許せているのかな?と考えてしまいました。

 

今日は、本を読みたいと思います。外に散歩に行こうかなとも思ったですが、今日は、のんびりしたいなと思いました。そんな時、ありますよね。

 

昨日から読み始めた『最先端研究で導きだされた『考えすぎない」人の考え方』ですが、とても面白いです。またレビューを書きますが、不安に対する研究結果とどうしたら不安にならないかを書いた本です。考えすぎないこと、大事だなと思います。そもそも、考えなくていいなら、考えたくないのが人生です。でも、考えてしまう。それを科学の力を借りて考えすぎない知恵を授かりたいと思います。

 

日本のいい所は、時間通りに公共機関を使えるところ、人に平和が刷り込まれている所、ホームレスになっても何とかなるところ、食べ物が美味しい所などなどがあります。ただ、転職や仕事環境になると考えすぎなところが発動していると思います。それが、精神疾患を増やしていると思います。海外だと、しんどかったらすぐに休むし、変わりがいるのが当然のことだと思います。仕事面だけは海外の方がいいと100%言い切れます。日本も早く外資の波が来てくれたらいいなと思います。考えすぎない人が増えると思います。時間の問題だとは思います。

 

私たちは遊ぶために働いているのだから、仕事に縛られるなんてあり得ないこと。そんな感じです、海外の思考は。めちゃくちゃいいなと思います、海外というか欧米の考え方ですね。私も思い出して縛られないようにしようと思います。

 

あー、仕事は楽しかったけど食べたい日本食を自炊する毎日で大変だったことも思い出してしまいました。私生活大変だったな、アハハ。

 

でも今日も日本食作ってる。日本食好きなんだな。