猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

精神を病んだ状態から、安定を求めていくブログです。最近は安定してきたので、幅広い日常についても投稿しています。応援よろしくお願いします。

日常を楽しく

45分くらい、お昼寝してました。気持ちよかったです。明日も休日なので、のんびりしたいと思います。

 

昨日のブログで「つくづく小さい会社に勤めるもんじゃない」と投稿しましたが、そのせいもあって、職場で嫌なことがあったら辞めようと心に誓っています。

 

幸い、今の職場は嫌ではないので(我慢できないくらいではない)、いきなり「辞めます!」みたいなことはないです。でも、給料が安いので、転職希望です。

 

その転職の為に、TOEICの勉強をしています。高得点を取れば、転職しやすいと考えています。きっとそれだけじゃダメだとは思いますが。前向きに勉強しています。

 

日常的に楽しみがないと、人生で苦痛を感じている時間が長いと言うことなので、それって自分で自分の首絞めているなと思うのです。自分の首は絞めたくないので、勉強も転職も楽しくしたいと思います。

 

今日の楽しさは、朝にスタバに行って勉強したこと。スタバまで散歩したこと。昼寝したこと。これからオンライン英会話をすること。ちょっと遅めのティータイムでチョコレートを食べること。筋トレをすること。スーパーへ出かけること。

 

楽しさはいろんなところに転がっている。

統合失調症と後遺症 解決しなければいけない問題がある

昨晩、悪夢を見て覚醒(目を覚まして)しまいました。この覚醒は、うっすら目が覚めるものではなく、しっかりと目を覚ましてしまいました。

 

悪夢の内容は、私が最初に統合失調症になった職場での問題でした。詳しい内容は書けないのですが、7年経つ今も、この問題にがんじがらめになっていることが、そもそもの問題です。

 

私は真面目な方だと思います。曲がったことが嫌いなタイプです。その私にとって、許せない事態が過去の職場にあったとだけ、言っておきます。つくづく、小さい会社で働くもんではないなと思う出来事の一つです。

 

さて、悪夢を見て覚醒してしまうという後遺症ですが、どうすれば覚醒しなくなるのでしょうか?私は考えました。

 

過去を乗り越えていないから、過去にしがみついているから、悪夢を見てしまうのだと思いました。

 

過去は変えられない。

 

過去は、終わった時間。

 

過去を振り返っても、多少の経験にしかならない。

 

私に必要なのは、過去を終わった時間として、忘れることだと思います。私が思うに、統合失調症は、出来事に執着していることから始まると思っています。そう、執着です。執着から解放されたときに、頭がクリアになるんだと思います。

 

私は朝からこの「過去は変えられない。終わったこと。執着から自分を解放しよう」としています。解放です。後遺症に必要なのは、自分を解放することです。

 

今日は休日なので、睡眠時間が長く取れたので、覚醒しても大丈夫だったのですが、これが普段の平日だったらと思うと怖いです。覚醒して、また寝れなくなってしまったらどうしようと思います。それが怖いです。

 

脳って、いろんなこと覚えているんですね。それに驚きです。でもそれは、自分が乗り越える壁、次へのステップとして考えます。とにかく、執着しないでおこうと思います。

統合失調症と睡眠 コアラピローの使い心地と私の睡眠 2日間

4月27日にコアラピローが到着し、計2日間コアラピローで寝ました。その使い心地を投稿したいと思います。

 

1日目

寝心地は、まあまあでした。覚醒したのかしなかったのか、記憶にない程度なのですが、寝返りを打つ時に少し目が覚めたかな?と言う感じです。総合的には、〇、二重丸の一歩手前。枕って、1週間くらい様子をみないとわからないらしいので、今日の所はこれでイイかなと思いました。

肩こりは、しませんでした。

低反発なので、頭が常に浮いている感じがしました。以前は綿の枕を使っていたので、へたってしまいましたが、今回はへたりそうになく、維持できそうなので安心しています。

 

2日目

寝心地は、よかったと思います。今回も覚醒は記憶にありません。◎をあげてもいいと思います。

肩こりは、今回もなかったです。首も痛くないです。

ぐっすり眠れたのはいいのですが、問題があります。枕のサイズに合ったピローケースがないので、タオルを敷いています。タオルがずれるのが気になりました。

 

私の睡眠の話になるのですが、1日目、2日目ともに二度寝をしています。それもしっかりとした二度寝。一度7時くらいに目が覚め(27日からGWなので)、朝食をとり、8時くらいにベッドに戻り、10時くらいまで二度寝をします。枕も気持ちよく、ぐっすり寝れているのですが、これでいいのか?と思ってしまっています。


希望は、朝起きて、朝食を取り、朝に勉強をすることです。それを二度寝!そして寝れている現実。もう寝たくないではなく、寝れている。これっていいのかな?GW中だけいいとしようか考え中です。しゃきっと目を覚まし、筋トレでもして、勉強に取り組んだ方がいいのでは?理想的すぎるかな?私の中の悪魔が、GWなんだから、だらだらしたっていいじゃないと言っています。天使は勉強した方が未来につながるよと言っています。どうしたらいいの!

 

睡眠がしっかりとれているのはいいことなので、前向きにとらえたいと思います。

統合失調症と医者とのやり取り 疑問しかない

今回の通院であった医者とのやり取りが疑問なので、どういう意味なのか?みんなにも考えてほしいと思います。

 

最初の会話は、「テニスを始めました」「食事もとれてますし、睡眠もうぐっすりです」と言った話しで、医者も「やりたいことができているので、はつらつとしているのでしょうね。」と言っていました。

 

問題は次のやりとりです。

 

医者「え~液体あるでしょ(手で形をかたどる)?アレだしといていいかな?」

 

私「え?(液体って何?薬のこと?)」

 

医者「リスペリドン(薬)。今回も出しといていい?」

 

私「減薬とかそういう意味ですか?」

 

医者「違います。出しといていいですか?」

 

私「はい、いいです。」

 

どういう意味で聞いてきてるの?出さなくていいという選択肢はあるの?ちんぷんかんぷんです。

 

私から「出さないという選択肢はあるのですか?」と質問したらよかったのでしょうか?どういう質問だったのか、疑問です。

 

質問形式で薬を出す出さないと決定しているのも疑問。

 

もしかして、医者に疑問をもっているのかどうかを確かめているのでしょうか?信頼しているかどうかの質問だったのでしょうか?

 

謎です。

 

みなさんは、どう思われますか?

なまけ癖の直し方

今日は昨日できなかった英語学習の振り返りと、なまけ癖について投稿したいと思います。

 

オンライン英会話は、土曜日、月曜日、火曜日、木曜日の4回しました。日曜日は完全休養をとったので、何もしませんでした。水曜日と金曜日はさぼりました。

 

このなまけ癖ですが、どうにかならないでしょうか?意志の力ではどうにもならないのは、わかっているのです。意志ではなく、状況、環境的に自動的にやるようにしないといけないなと思います。つまり、オンライン英会話は予約機能を使うべきだと言うことですね。

 

予約をしたら、逃げようがない。以前はそうだったので(レアジョブ英会話の時)、毎日25分しゃべっていました。今は、なまけてしまう。今週からは、予約機能を効果的に使っていこうと思います。なまけそうな時は、予約します。

 

その他のドリルについては、朝の電車で20分ほど文法ドリルをしましたし、寝る前に長文読解ドリルもしました。しかし、リスニングは1日もしませんでした。パソコンを立ち上げてCDを聴くのがめんどくさかったのです。

 

単語は順調に覚えていっています。わからない単語を書き出しています。書き出した単語を覚える作業も増やそうと思います。

 

コロナ対策で家にいることが増えたので、英語学習に力が入ります。意志ではなく、環境を整えて勉強に励みたいと思います。環境って大事ですね。

統合失調症と睡眠 コアラピロー購入決定!kindle Paper Whiteも!

長らく悩んでいた枕問題に一旦終止符を打ちたいと思います。おススメされていた横楽寝枕と高すぎて手が出ないブレインスリープピローで悩んでいたのですが、第3の矢が飛んでまいりました!!

 

それが、コアラピローです!みなさん、コアラマットレスのPR見たことないですか?インフルエンサー広告とかyoutubeに出していたりしましたよね?有名人が宣伝していました。あのコアラマットレスの枕バージョンです。

 

コアラピローのお値段は、12500円です。少しお高めです。しかし、ここからがメリットのお知らせになります。なんと120日間お試し期間があります。120日以内ならいつでも返品可能です。そして、5年間保証がついているので、交換もしてくれます。なんてすばらしいサービスでしょうか!しばらく試せて、なおかつ交換もしてくれる。こんないいサービスなら買ってみようと思いました。

 

枕の性能で気になったポイントは、枕のサイズと機能です。サイズは大きめと標準を選べたのですが、大きめサイズの方が首の高さが11.5センチで標準が12センチ。11.5センチから沈み込んで9~10センチ前後になるので、大きめサイズにしました。機能ですが、通気性を良くするゲルを使用しているらしく、穴も開けていて、頭を涼しい状態を保ってくれるようです。これは、ブレインスリープピロー(33000円)も同じ機能として挙げていたので、気に入りました。どうやら人間は、頭は涼しく、首から下は暖かくして寝るのがいいみたいです。

 

おススメしてくれた横楽寝枕(5500円)ですが、値段も手ごろでいいなと思ったのですが、横向きでどれくらい寝ているのか不明。なので、悩んでいました。たぶん、仰向けで寝ていることの方が長い気がします。コアラピローは横向き、仰向けどちらにもフィットするそうです。

 

コアラピローは4月27日に到着予定です。使うのが楽しみです。使い心地もレビューしますね。何より、これで睡眠の質が上がればいいなと思っています。

 

当初33000円するブレインスリープピローを購入しようか悩んでいたのに、12500円で収まったので、残ったお金でkindle Paperwhite防水版を購入しました。現在、アマゾンはキャンペーン中で、12980円で購入することができました。※入荷予定が5月27日となっていましたので、現物は1ヶ月待ちになります。それでもいいので、購入に踏み切りました。おススメしてくれて、ありがとうございます。これで私も電子書籍を導入できます!お風呂で読書、したいです。

 

コロナで大変な時期ですが、睡眠の質を上げる&家で楽しめるものに投資できて満足です。

 

最後に病気の話になりますが、睡眠は一番重要じゃないかと思う要素なので、途中覚醒する人は、枕を変えてみるのがいいと思います。本当はマットレスも変えたいけど、お金がかかっちゃうのです。朝起きてすっきり眠れていたら、最高ですよね。睡眠は健康のバロメーターですね。

このブログの今後について ご報告

今日は8000歩コースを歩きました!なぜならチョコレートを食べたから。食べたら動く。これは基本ですね。体重は、今朝計ったら100g落ちていました。明日はテニスなので、さらに落ちてくれたら嬉しいです。まあ、チョコレートを食べてますし、そんな順調にはいかないと思います。

 

さて、今日はこのブログの今後について、ご報告があります。今まで、毎日更新を目指していましたが、止めます。火曜日、木曜日、土曜日、日曜日の週4回の更新に変えようと思います。

 

理由は、勉強時間の確保です。月曜日、水曜日、金曜日は、英語学習に力を入れようと思います。ブログの更新を毎日している&購読ブログを確認していると、2時間くらいブログに費やしてしまうのです。それだと勉強ができません。土曜日、日曜日は比較的時間があるので、なんとかなると思います。平日が問題です。気づいたら勉強する時間を超えてしまうのです。でもブログも読みたいし、更新したい。時間は過ぎていく。苦肉の策ですが、一旦、平日3日間、更新しない日&購読しない日を作ろうと思います。

 

今日が金曜日更新の、とりあえずの最後の日になります。寂しいですね。

 

ブログの内容については、いまだ迷走しております。Google先生はてなブログアクセス分析を総合すると、はてなブログを運営している人には、恋愛ブログが人気がそんなにないのですが、一般の人には人気があるようです。なので、どうしようかなって思います。

一番人気のあるブログは、アダムスキー式腸活法のブログです。でも、アダムスキー式腸活法は中断したので、もう書きようがないのです。

ただ、私がこのブログで伝えたいのは、病気のこともそうですが、トライ&エラーで健康法を試してエラーがあった場合は、そのまま伝えることです。なので健康系の内容は続けていこうと思います。

 

そんなこんなで、更新頻度が落ちますが、内容の質は落とさないようにしたいと思います。購読ブログに遊びに行く回数も減りますが、ご愛敬ということで。よろしくお願いします。