猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

精神を病んだ状態から、安定を求めていくブログです。最近は安定してきたので、幅広い日常についても投稿しています。応援よろしくお願いします。

kindle paper whiteと電子書籍

今朝ものんびり7時ごろに起きました。いつもは5:45に目覚ましをかけているので、のんびりした朝です。しっかり8時間以上寝ています。しっかり寝た日は、気持ちがいいです。

 

今日もスタバへ行こうかと思いましたが、kindle paper whiteを触りたいので、止めておくことにしました。

 

今日は電子書籍を楽しみたいと思います。

 

kindle paper whiteはAmazonのアカウントを設定するので、そのまま電子書籍を購入できます。シンプルにこの機能はやばいなと思いました。読みたい本が設定なしにすぐ読めるので、バンバン購入してしまいそうです。そういう意味ではAmazonkindle papar whiteを作って正解だと思います。電子書籍が売れますからね。

 

買った私たちにもいいことはあります。paper whiteと言っているだけあって、紙の白さと文字の感じが目に優しいです。これなら疲れないと思います。

 

ただ、kindle paper whiteを買ったことを知った家族から言われたのは、「図書館で本を借りたらタダだよ。」と。それはわかっています。今すぐ読みたいという欲求と返さなくていいと言うのは大きいと思います。私の家から図書館まで徒歩30分です。いい運動にはなるんですけどね。コスパ最強は図書館だということは百も承知です。いろんな便利さでkindle paper white を購入しています。お風呂で読めるとかね。持ち運びが便利とかね。

 

最初に購入を決めていたのは『イノベーションオブライフ』。原題ではHow will you measure your life?です。どのようにあなたの人生を計りますか?というタイトルです。経営学と人生の哲学書のベストセラーのようです。ハーバードビジネススクールを卒業した後に、成功を収めているけれど、幸せじゃない人がいる。なぜなのか?そんなことを踏まえての、この本です。4時間くらいで読み終えることができるそうなので、今日と明日くらいで読もうと思います。読み終わったらレビューしたいです。

 

人生って安定はなく、いつも不安定。災害がいつくるかわからないし、現に今、コロナで大変。選択を間違えて不幸を感じる人もいる。そんな時に本を読み、先人の知恵を授かることはとてもいいことだと思います。

 

ぼーっとすることも時には大切。動き出すのも大切。バランス感覚が必要なのですね。バランス感覚ってどうやったら養われるんですかね?

やる気スイッチは汗

昨晩は寝苦しく、扇風機をだしてきて寝ました。そのかいあって、7時ごろ目が覚めてのんびりとした朝食を取れました。しかし、このままだらだらしていては、いつまで経っても五月病が治らない。

 

そういうことで、9時くらいから近所のスタバで勉強してきました。勉強と言ってもドリルをやるくらいで、あとはカフェインレスコーヒーを飲みながらネットサーフィンしてました。どうやら、やる気スイッチは簡単には入らないようです。

 

家族とのやり取りで、運動したらやる気もどるんじゃないか?という案がでたのですが、テニスは緊急事態宣言でどこも閉まってます。散歩くらいしかできないなと思います。もう徘徊ですよね。

 

お昼に近づいてきて、人が増えてきたので帰宅しました。お昼ご飯を食べ、洗濯物をしました。

 

洗濯物を待っている間、到着したkindle paper whiteの設定をしました。これからどんどん電子書籍を読みたいと思います。買いすぎ注意ですね。最初に購入しようと思っているのは、『イノベーションオブライフ』というハーバード大学教授が書いた経営と人生についての本です。楽しみです。

 

洗濯物ですが、そろそろ暑くなってきたので半袖を出しました。と、同時にハンガーにかけたままの冬服に目が留まりました。私、冬物を片づけていなかったのです!!!

 

慌てて片づけを始めました。結構な量だったので、汗をかきました。運動とまではいかないものの、しっかり汗を書いたので、やる気スイッチが入った気がします。

 

やる気は体を動かすことから入るのかもしれないと、身をもって感じました。いい汗かいたので、今日もよく眠れそうな気がします。この調子で、今日はこれからオンライン英会話に勉強に頑張りたいと思います。

五月病かもしれない

やる気が出ません。GW明けから(月曜日)、やる気がでません。

 

一応朝はちゃんと起きていますが、もうひと眠りしたくなります。

 

なんとか今週1週間は乗り切ろうと思いますが、やる気がでない。

 

GWのだるだるさ加減がよくなかったのだと思います。

 

やる気ってどこからでてくるんでしょうね。やる気を出したい気持ちはあります。

 

今週は英語学習もほとんどしていません。水曜日にオンライン英会話をやっただけです。

 

このままだとダメなのはわかっているのですが、どうしようもないです。やっと、ブログを書く気持ちになって、書いています。

 

今日は、オンライン英会話をしてベッドでゴロンとしたいです。

 

やる気って、どこにあるの!!

緊急事態宣言延長とエンタメ

緊急事態宣言が延長され、感染者数が減ってくれることを願います。しかし、全然減る様子がありません。何が原因なのでしょうか?そして、みなさんのメンタルはいかがなものなのでしょうか?

 

私が思うに、もう我慢しているのが嫌になっているのが大多数だと思います。あと、町中に出かけるのがダメなら、キャンプへ行こう、人が少ない所へという人が増えていると思います。もしかしたら、それでも町中へ行こうとする猛者がいるかもしれない。

 

私自身、人が少ない時間のスタバへ行ったりしています。ただ、感染したら、入院できない、そして家で死ぬ可能性があると思うと、家でじっとしておくのがいいのかなと思います。

 

今日の外出は、散歩と食料を買いに出かけるだけにしておこうと思います。

 

東京オリンピックを開催しようなんて、とんでもないと思います。医療崩壊起きていますよ。選手のみワクチン接種を先行しても、関係者だって入国します。感染に対応できるとは思いません。そこに看護師500人なんて、とんでもない数字です。

 

日本はワクチン承認に時間かけすぎましたね。緊急承認して、早く接種するべきだったと思います。ワクチン接種は個人の自由ですが、免疫保有率が50%を超えると、打ち勝ったと言えるそうです。ワクチン接種がこんなにも遅れている日本で50%なんて、来年になってもまだ足りない数字だと思います。ワクチンの遅れで、日本経済がまたデフレに戻るのではないかとも言われています。

 

私がこの1ヶ月で起こりそうなのは、体重の増加ですね。それに伴うメンタルの落ち込み。この2つが心配です。なので、散歩は欠かさずしたいと思います。1日1時間は歩こうと思います。あと、筋トレ。テニススクールは1ヶ月休館。運動不足って怖いですね。

 

家でできるエンタメ探しは、続きます。家でのエンタメって観る・読むことくらいしかないのです。あとはゲームですか?ゲーム機買おうかなって思うくらいエンタメがないです。本を読む、Amazonプライムを観る以外を検討中です。

 

みなさんも、自分の命を一番大切に考えて、行動してくださいね。

統合失調症と腸活 これで解決、イヌリン&ヨーグルトの相性!

今日はGW明けの疲れを癒すために午前中はのんびりとし、午後はスタバで英語の勉強していました。3時を超えると人が増えてきたので(学生が多くなった)、帰ってきました。スタバまでは片道20分なので、いい散歩になり、なおかつ環境が変わり集中できるのでよかったです。

 

さて、今まで腸活について何回か投稿してきました。腸と脳はつながっているので、腸活を極めれば、脳もいい働きをするというコンセプトでお送りしてきました。そのコンセプトに終止符を打とうかと思います。

 

この1~2か月続けてきた、イヌリン(水溶性食物繊維)&ヨーグルトがいい結果を生んでいます。いい結果と言っても、脳の働きまではどうかはわかりません。腸活はとてもいい結果という意味です。

 

ヨーグルトを毎日、100g(自家製)以上を取り、水溶性食物繊維のイヌリンパウダーを大さじ2杯分(12g)を取りました。すると、2週間くらいで便に変化が現れました!ふかふかになり、ほぼ毎日排便できています。バナナ1本分と言っていいでしょう。

 

取り入れ方は、

夕飯のデザートとして、ヨーグルト100gにブルーベリーを乗せて食べる。

その後に、カフェインレスコーヒーに大さじ2杯のイヌリンを混ぜて飲む。

 

そんな感じです。

 

なぜ、このイヌリン&ヨーグルトの組み合わせがなぜいいのかというと、ヨーグルトは善玉菌そのものですね。そして、イヌリンは水溶性食物繊維なので善玉菌のエサになります。なので、一緒に取ることで腸内がいい環境に変わっていくということです。意外と、ヨーグルトだけ食べて「腸内環境がよくならない」と思う人が多いと思います。それには、エサとなる食物繊維が足りないのですね。なので、食物繊維を合わせて取るようにしたらいいと思います。毎日続けるには、手軽に取り入れやすいパウダー状の食物繊維がいいと思います。

 

私はその他にも、もち麦(水溶性食物繊維&不溶性食物繊維)をご飯に混ぜて食べたりしていましたが、ご飯はお昼におにぎり1個しか食べていないので、効果はなかったと思います。現在は、ロウカット玄米という玄米を食べるようにしています。それもお昼に、おにぎり1個ですが。

 

脳の方はと言うと、この前、悪夢で目が覚めてしまったのが一番嫌なことくらいで(解決済み)、不安にもなっていませんし、イライラもないです。不安にならないのが一番重要だと思っています。落ち込まない、不安に陥らない!そう思うと常に能天気な方がいいのかなと思います。今年のテーマは、能天気かもしれませんね。

 

腸活がよければ、能天気にもなれる!

統合失調症と小さな変化 

昨日は早起きし、スタバへ行く予定でしたが、雨だったので、家でのんびりしました。今朝、起きれるかな~と不安でしたが、しっかり目覚ましが鳴る前に目が覚めて、自分の体内時計に驚きました!起きなきゃいけない時間に目が覚めるようになっている!!

 

とにもかくにも、今日は一日仕事を頑張ったので、自分へのご褒美としてチョコレートを食べました。もちろんウォーキングした後に!今日くらいはいいかな!後で筋トレもします。

 

ところで、みなさん、小さな変化にお気づきですか?

 

悪夢で覚醒したブログで、お互いのブログの読者(相互読者)の人(SoratoUmiさん)がコメントで、「毎日、毎瞬、人は変わっている。過去の自分と今の自分は違うし、未来の自分も違う。変化を楽しんで!」と励ましてくれました。

 

その時に、ああ小さな変化はいつでも起こっていて、その変化で毎日違う自分なんだと思うようになりました。

 

ストレスを感じていることだって、気づかないことがある。最近のストレスは、歯です。歯茎と言った方がいいかも、奥歯に磨き残しがあり、歯茎が腫れています。痛いので、ストレスです。でも、丁寧に磨いていたら、治ると思うので、しばし我慢です。

 

口の中って、自分ではどうしようもないので(歯列矯正の保定期間中でマウスピースをしています)、すぐに病院に頼ってしまいます。4月27日にメンテナンスしたところなので、少し待とうと思います。どうしても我慢できない場合は、病院へ行こうと思います。

 

こんな変化でも私にとっては、いつか大きな変化になるかもしれない。歯のことなんて大したことないと思いつつ、いつも私は変わっているのだと、老化かもしれないけど、思うのです。

 

老化ではないことを願う!!!

 

 

あと2日のGWをどう過ごすか?

早朝に起きて、スタバに行っていたことが懐かしい。今日は8時に目が覚め、朝食を取った後、またベッドに戻り、お昼までベッドで過ごしました。

 

やばい!!このまま睡眠ばっかりとっていたら、社会復帰がしんどくなる!!

 

そう思い、お昼寝せずにブログを書いています。

 

土曜日のテニスは緊急事態宣言の為に、休館になり、2週間テニスができません。振り替えになりました。体を動かすことといったら、散歩くらいしかないので、夕方に散歩しようと思います。

 

夕方まではオンライン英会話と英語の勉強をしようと思います。GWの英語の勉強はそんなに進んでいません。だらだらしていました。でもだらだらもたまにはいいかなとおもいます。めったにだらだらできませんから。ただ、自分の人生、毎日楽しく生きたいじゃないですか?そう思った時に、悔いのない一日を過ごしたいなと思います。

 

明日はGW最後の日。明日は目覚ましをかけて早起きをし、スタバに行って、英語の勉強をしたいと思います。集中力を鍛えようと思います。

 

最後に、今年のGWに友人に会えなかったことは残念です。こんなにもコロナ感染者が増えるとは思っていませんでした。ワクチン接種が早く私の年代まで来ますように!早く収束してほしいと思います。